今日は涼しいですね~☺️
まあ、これが普通なんですけど。

昨日も一昨日も暑かったショボーン
これで、
ようやく夏も終わりなのでしょうか?

10月のこの時期に(笑)

そこで、今日はビー君のオイルチェック。
ジャッキアップしなくてもOK✌️

交換しようかと思いましたが、
全然汚れていません🎵

逆に不思議ですねチュー
特に空冷車は、
すぐに黒くなるんですが……

量も変化なし。
それは、良いことなんですけど。



ただ、少々オイルが漏れてまして、
エンジンの右下に、こんなのを置いてます。

走行直後に酷くて、
その後は止まっていきます。

ですので、オイルパンではないんです。

しかも、右側だけですので、
右側のプッシュロッド辺りが怪しい。

そして、他車と違って、
エギゾーストにかかることはないので、
そこは、まあそんなに気にはしません。

以前、6発BMのオイルフィルターケースの、
パッキンからモレモレで、えらいめにあったことがありましたから。

漏れる箇所が、エンジン上部にあると、
それが垂れてきて大変なことになります。

ビー君の場合は、
直接地面に垂れるから安心?(笑)

今度、固めのオイルを入れてみて、
様子をみたいと思います。

それにしても、
エンジンのかかりがいいな~☺️

セル一発始動どころか、
一発の前、半回転でかかっちゃいます。

火花の飛びがいいのかな?

そう言えば、
プラグは全然チェックしてません。


調子のいいところには触れません。
これ素人メンテの鉄則です(笑)

さあ、昼過ぎて雨が降りそうなので、
その前に、ひとっ走りしてきましょう🎵