さあ、つかの間の休息もお終い。

江戸川橋から先は、
いよいよ頭の上に首都高速の合流です。

遊歩道も消え、
川を感じることなく、
大きな通りを、淡々と走ります。

大きな交差点では、
自転車は本当に気を使いますショボーン


東京ドーム付近です。
皆さん、上着を脱いでますね。

午後になって、
ますます暑くなってきました。


水道橋駅前です。
スゴい人でした。

そして、次は御茶ノ水ですが、
この外堀通りのアップダウンが、
今回最大の難所でしょうかえーんえーん

僕の方は暑さのせいで、
アップアップになりました(笑)


写真を撮ることも忘れ、
ひたすらペダルを漕ぎました。

万世橋にたどり着きました。

川の向こうに見える赤レンガは、
旧万世橋駅跡で、現在はお店が入っています。

日本で電車に一番近いカフェ。
以前に紹介しました。

ここまで来れば、後は平坦な道です。
ただ、秋葉原駅付近も少々厄介なんです。


はい、秋葉原です。

この付近も、
川岸を走ることは出来ません。

駅前周辺の人波をかき分けて、
道路を横断するために、
ぐるっと大回りをしながら走ります。

車と人。
緊張しますね〜


そして、ようやくと言うか、
あっという間に浅草橋到着です。

ここから、隅田川合流地点までは、
川岸をのんびり走ることができます。

この浅草橋から柳橋までの間は、
なかなかの風情ある眺めを楽しめます。


浅草橋の上から撮りました。
屋形船が幾つか停泊しています。

何となく潮の香りがします。
気のせいではないと思います。


いよいよ、神田川最後の橋。
柳橋です。

かつての花街。
今も芸者さん達が、
わずかながらいらっしゃるようです。

そして、ター君号もお疲れ様でしたおねがい
今回も無事に走り終えることが出来ました。


ここが、神田川の隅田川合流地点。

先程の、
善福寺川との合流地点とは違いますね〜

隅田川大っき〜びっくり


合流地点そばの隅田川にかかる橋。

両国橋です。

武蔵国と下総国の二つを結ぶことから、
この名前がついたんじゃなかったかな〜


川はいいな〜照れ
両国橋のたもとでぼんやりしてたら…

スカイツリーが見えました。
なかなか素敵な眺めですね。

向こうに見える橋は総武本線かな?

隅田川には多くの橋がかかってますが、
どれも個性的で、僕は橋も好きなんです。


さあ、無事に完走出来ました。

家に帰ったら、
軽く祝杯でもしますかシャンパンシャンパンロゼワイン

浅草橋の上から、
もう一度合流地点を振り返ると……



こんないけないものを見てしまいました口笛

アチャ〜笑い泣き

ここは、
以前入ったことのあるお店じゃない?

オシャレな洋服屋の2階。

あの時は、偶然入ったんだけど、
ワインのあまりの美味しさに、
ビックリさせられたんだよな〜

どうしよう〜ショボーンチューえーん


『飲んだって、自転車なら大丈夫!』
(悪魔のささやき)

さらに、
『自転車だもの引いて帰れるよ』
(天使のささやき)

う〜ん……
悪魔と天使の両方にささやかれたら……


この後、どうしたのか誰も知らないウインク
(ワンパターンですいません)(笑)

神田川の水源から隅田川まで。

遠回りせざるを得ませんでしたので、
距離は40〜50キロ位でしょうか?

武蔵野市、三鷹市の井の頭公園から、杉並区、中野区、新宿区、文京区、千代田区、台東区と走りました。

楽勝でしたね照れ
今度は、多摩川か江戸川かな。

お疲れ様でした!