ちょっと遅くなりましたが、

先日Ryu Mihoさんのライブに行って来ました♪


場所は、高円寺のLight Side Cafeというお店です。


ミホさんのライブは、4回目になりますが、

今まではいつも一人で行くようにしてました。

今回、初めて友人を誘ってみました。



それより何より、この夜もやはり、、、


雨降りでした。



本当に、ミホさんのライブは、いつも雨降りです。



さて、今回は、ニューアルバムの発表記念ライブということで、

先日僕が手に入れたアルバムからの曲がメインでした♪


で、僕なりに聴いた、

このアルバムの感想を書きたいと思います。




1 I Feel You

最もミホさんらしい曲。
ただ、今までと違うのは、非常にアップ テンポだということ。その中でも、

この曲は、特にピアノのリズムが心地良いです。

2 遠い海

ギターで始まるイントロが、美しく印象的な曲。
ドラムが旅のドラマチック感を演出しています。
Bメロからサビの所が最高。

とても、ポップで、僕の一押しの曲です。

3 ロードムービー

曲全体を通じて、パーカッションが効いてます。
サビの『ポケットのカメラで一人の影を撮ったよ』の歌詞が泣けます。

4 雨のBlue Bossa

ミホさんと言えば、雨。決して柔らかい雨ではないのですが(笑)、

ボサノバのリズムが、柔らかで、大人の一曲という感じです。
歌詞の中にある『あなたの弾くボサノバ』は、

きっと途中にフューチャーされているギターなんだろうなあ。
雨が降ると、嘗ての恋人を想いだしてしまう、そんな曲です。

5 White Waltz

ある意味、この曲が今までの、ミホさんの世界に一番近い曲。
幻想的で、ワルツで夢を描いてます。

6 Bubble Bubble

この曲は、ステージでも言ってましたが、

ギターの斉藤純一君とツアー中に、曲遊びしていて出来た可愛らしい曲。

彼こそ、僕が数回ライブで共演したことのあるミュージシャンで、

ミホさんを知るきっかけを作ってくれた人です。

7 あなたに見せたい景色

サビから始まるこの曲は、何度も聴いているうちに、大好きになりました。
ラストにぴったりです。


特にBメロが気に入ってます。
『あなたに見せたい景色』のリフレインの中で、

一度だけ『あなたと歩いた景色』になっているのですが、気になっています。

何とも言えない、切なさ、それでいて懐かしい、

そんな不思議な感覚を覚えてしまいます。




そして、全体的には、前に書いたとおり、

全曲オリジナル、日本語ということもあって、もうジャズというジャンルでは、くくれません。


ジャンルを超えた、リュウミホさんの世界です。


僕は、かなり気に入ってます。

ジャズはちょっと苦手という人にも、是非聴いて欲しいアルバムです♪



Android携帯からの投稿