エリクサーカスタムライト | 夢色ギター☆

夢色ギター☆

ギターの音色は夢のいろ‥(u_u*)♪。.:+:゚☆ギターと押尾コータローさんに出会ってから、人生がちょっとハッピーになったOLのブログ。ギター練習日記、押尾さんのこと、その他趣味(ネイル・ミニチュアフード作り・シルバーアクセ作り・あみぐるみ・ビーズ‥等など手作業系趣味の画像等も♪)

私のギターは、弦高が高くて、ハイポジションを押さえるのにかなり力が要ります。

弦高調整の予約をしているのですが、人気のリペアマンにお願いしたため、

来年以降にならないと順番が回ってきません(泣)


でもどうしても弾きたい曲があります。

押尾コータロー師匠の「Indigo Lobe」の、B7のところ


--9------7------7-----------------------------------------

-----------------------10-------10------------7-----10----

----------------8------------------------8----------------

---------7--------------------------------7---------------

----------------------------------------------------------

--7------------------------------7------------------------



最初の方はローポジションなのでなんとか押さえられますが、

ここの部分に来ると力が足りなくてセーハができず、

急に音がペコペコ、ミュートされたようになって出なくなってしまいます(T_T)


なのでギターの調整待ちの間、なんとか音を出せる方法はないか!?

(指を鍛えろ!と言われそうですが‥)

苦肉の策で、今まで張っていたエリクサーのライトゲージから、

もう少し細い、カスタムライトゲージというのに交換してみました。


これはライトゲージと、エクストラライトゲージの中間、といった感じで、


ライトゲージ :012. 016. 024. 032. 042. 053.

カスタムライト:011. 015. 022. 032. 042. 052.   という太さの違いです。


張り替えて弾いてみたら、

ライトゲージより段違いに押さえ易くなりました!!


んがっ!しかし、

コードストロークの時はあまり気になりませんが、

フィンガーピッキングで単音を弾くと、

やっぱりちょっと、音がショボ‥頼りなくなった感が否めないですが、

仕方ない事ですね。それも分かって張り替えたので、よしとします。

しばらくはこれでいってみたいと思います。


本当に早く調整の順番が回ってきて欲しい~(T_T)