昨日は朝から☔️
帰りも、、と思っていたら
体調不良の方がいらして
会社出たら止んでました。

朝7時から終わったのは
夜19時半

家に帰りついたときには
顔面が固まった感じの疲労感
あー、、やってしまった!
倒れる様に寝ました

今日が休みなのが救い

おばあちゃん菊さんが看取りの時期に
入りました。
ご家族に伝えて🧑‍⚕️と話をして
点滴終わりを見届けて

新規の入居のおばあちゃん花さんも
施設と家と混乱😵‍💫
落ち着くまで隣で寄り添う


中々寝ても疲れが取れないのは

従兄弟からのLINE







LINEの相手は
母の兄伯父の息子従兄弟

私とは同じ年、半年私が年上
ずっと同級生で
試験を受けて伯母の家に泊まり
上京してからも
一緒に食事したり、、



結婚式にもおじいちゃんおばあちゃんを連れて
私も参加


お互いに結婚してからは
連絡も途絶えて

それでも何かあれば
連絡来てました。



ことの起こりは

叔父の入院おじいちゃん


実母は4人兄妹
おじいちゃんおばあちゃんおばあちゃんおじいちゃん

母も伯母も亡くなり
従兄弟の父親が長男


今回の入院は弟の叔父
幼少期に注射で小児麻痺
祖母がずっと見て来て
祖母が亡くなり施設へ
※祖母の遺言


本来なら長男である
伯父が同居してましたが
お嫁さんと祖母の折り合い悪く
その後、私達家族が同居
ずっと父が祖母も叔父も
見てきたのです。

母が亡くなっても
施設に面会や買い物、支払い
でも父も認知症になり
今は兄が💦


それが、心筋梗塞で叔父が入院
今後の事を含めて

お父さんが従兄弟に連絡しても
なしのつぶて

感情できに兄が電話📞

〇〇叔父が入院した!
何かあったら
後は骨を👵さんと同じ墓に
入れてくれ!


唐突に電話したらしい

従兄弟一家は故郷を追われて
東京に移住
最近、お墓を建てたから
祖父母の遺骨を東京へ
だから叔父の遺骨も
引き取ってほしい


あっ、叔父は一命を取り留めて
元気になり施設に戻ってます。


兄の連絡に返信ないので
私にも、、と思ってましたが
叔父のことはさておいて
何か私にできる事はないかと
連絡しました。




このLINEの返信が1週間して
ありました。



もう、縁を切りたいのかな



正直、長男であった
従兄弟の伯父が全て
母と父に投げてしまった事


祖母が無くなった時には
預貯金を全て
身障者である叔父に
変更してました



父も一切生活費を
取りませんでした


兄も全て預貯金渡すから
引き取ってほしい!
と言ったそうです。



冷静に考えて
今まだ、何もしてこなかった
伯父家族、面倒見るとは思えない


叔父の為に仕事を休んで
タクシー使っても
請求しない兄

何だか正直ものがバカを
見る様で、、



このLINE

お父さんに伝えるべきか?


今の法律では
遺産相続は均等

何もしなくても



お金だけではないけれど


そう、嫁にも何もないですよね
(笑)


私はまだ小物です