昨年の今日のブログ


長女の結婚式の為に鹿児島の実家へ
父を迎へに行き
1週間我が家で過ごした最後の夜


おじいちゃんこの頃は、まだ介護のサービス
おいでおいで

居宅療養管理指導の薬局の
薬剤師さん訪問月2回
ヘルパーさんによる服薬確認訪問のみ

毎日お店開けてご近所さんと
世間話

1人でお弁当買いに行き
その残りを朝のパンに挟んで
食べてました。

洗濯もコインランドリー
お風呂も近所の銭湯♨️


お父さん兄さんもノータッチ

要支援2


上京して15年ぶりに会った義母見て
おじいちゃんは、、涙してました。


それが、夏頃から脱水症状と
バランスの悪い食事で悪化

リコード法的には脳が炎症
糖の取り過ぎによりシナプスが起動しないガーン
※リコード法
明日BS午後10時より



介護のサポート受けられず、
挙句には
兄との衝突により罵声や批判

おじいちゃんプライドと自信喪失あせる



おじいちゃんの姉である真顔伯母は
3年前まで独居で生活
脳出血で自宅で倒れ病院での
拘束により
ムキームキームキー
人格が変わる


精神病院にて自由な動きを
手に入れて(拘束開放)
少し🤏会話ができる様に

特養に2年前に入所して
性格から完璧主義が
認知によりできない事
への苛立ちドンッドンッ

なかなか理解して貰えず
チーンムキー繰り返す中で



精神科の専門医による判断を仰ぐ

現在の伯母の病状と改善すべき点を



服薬と介護による細かい指導

①良質な睡眠
服薬 ベルソムラ

②感情のコントロール
認知によるストレス緩和

セルフケアーと服薬
メマリー服薬

下矢印下矢印下矢印

家族、看護、介護ともに情報を共有✨

ムキー少し柔らかくなるデレデレ



大好きな自宅で過ごせなくなった伯母
でも、、沢山の支援により少し🤏
自分を取り戻しつつあります。




認知症の方が普通に過ごせる
地域になります様に



先程お父さんさんより

病院特にかわりはなかったです。

親父に変わります。



お母さんお疲れ様でした。

父に変わり

お父さん疲れたね。


おじいちゃんそうでもなかったよ。
よう分からんかった。


お母さん明日は日曜日。
病院(デイ)もお休みだから
ゆっくりね。


おじいちゃんよう分からんけど、、
病院迎えにくるかもな?




父は父のペースでなるべく
不安のない様
フォローしていきたい。


本日も寄り添って頂き
ありがとうございました😊



癒される💕