梅を干す。

そう、今年は梅干しを作りました。




梅雨が明けて良い天気。


絶好の梅干し日和


待ってました〜この時を!


梅を塩につけてからというもの、
カビが生えないよう
毎日毎日
梅の瓶と保冷剤とを一緒に
100均の保冷袋に入れて出勤していました。

防犯のため、
家の窓を締め切った部屋は
サウナ状態になります。

気温より+5℃はくだらないかも。
そして湿気がひどい。


前回、初めて梅干しを作った時は
カビを生やしてしまいました滝汗
なんとか取り除いて
いま美味しく頂いております。

同じ失敗は、しないよ真顔キラキラ



手塩にかけた梅たちよ、
美味しく仕上がってくれ酔っ払い



…と、せっせと梅を干していたら
スズメが近くにやってきた。

絶賛、子育て中のスズメだ。


ヤバイ、狙われている。

以前にお米をあげていたので、
うちには美味しいものがあるとふんでいるようで。



子育て中のお手伝いをしてあげたいが、
ごめん!
梅干しは私の大好物なんや!
すまん。