ダディーくんと少しだけ遠出、京都を超えて滋賀県へ🚃



石山寺のツツジを見るのを目的で出発しました


三条で乗り換えて京津線、浜大津で再び乗り換えて〜



到着したのは終点、比叡山口駅叫び


はい、浜大津での乗り換えが間違っていて、反対方向へきてしまいましたあせる




はてさて、どうしようか〜


石山寺は反対方向の終点、せっかくきたので比叡山に登ることにしました、初めてなのでウインク



しかし歩く歩く、ケーブルカーの駅まで15分


ぶらぶらと歩いて行く道には、綺麗な青紅葉、藤棚もあり景色は楽しめますね











日本最長と言われるケーブルカーですが、なかなかの乗車料金びっくり


そして駅からまた拝観入口までも15分、拝観料もなかなかお高い汗


もちろんそこからあちこちと回りました




国宝の根本中堂が回収工事中、プレハブのような建物で覆われている


本堂の三つの灯籠は見れて、住職様の説明も聞いたりしてから、改修工事の経過を上から見ることができました























広い比叡山延暦寺内を回りきれず…最後に弁天様へ行こうと思ってたけど、片道0.7kmを往復する元気はなく…


ちょうどケーブルカーの時間にもなったのでそのまま下山しました爆笑


一度行ってみたかったのである意味良かったかな〜








珍しいお客さんゲラゲラ