こんにちは😊



毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしですかにっこり🍧


最近、出掛ける際も暑くてハンディファンを購入致しましたうずまきキャンディ





首からぶら下げています照れ🎐


ストラップ付きで首から下げて使えるし、もちろん手で持っても使えます。


パソコン作業等では卓上としても使えます。


強さも、3段階調節可能で扇風機の首も縦に約360℃回転するので使いやすいですよウインク音譜







顔面に扇風機の風を浴びながら、教室に着ききました🚃🚶🍃

(いつもより汗もかかず良い感じです)ウインク音譜



早速、本日の花材は…


ユリ、千日紅、ジュズ、アガパンサス、モンステラ、ガーベラ、紫陽花、百日草、菊です💐







ユリを中心に、ジュズ、百日草、千日紅の自由花です💐

生けている時に、ユリの良い香りに癒やされました照れ気づき




モンステラを大胆に使用し、そこからアガパンサスが流れるように咲いている感じを表現してみました💐

❤アガパンサスの花言葉は愛にまつわる言葉が多く「恋の訪れ」、「ラブレター」、「恋の季節」、「誠実な恋」などですラブ

ちゃんと花が開くと、1番初めの写真のようにラッパの様な細長い可憐な花が沢山咲き、とても可愛いです飛び出すハート




ジュズ、百日草の生花2種生けです💐

イネ科のジュズが野山の田んぼ近くで生息している素朴さと、たくましさ、そして微妙に色が違う可愛らしい百日草が夏を感じる作品になったのでは…🏕
と勝手に思いますニコニコ笑




ガーベラとモンステラと白菊の自由花です💐

花器が低いので、全体的に低く生けてみましたニコニコ



本日の作品大集合です花束



今回花材であった「ジュズ」なんですが、子供の頃おばあちゃんがこのジュズを使ってブレスレットを作ってくれた記憶がうっすらとよみがえりましたうさぎのぬいぐるみ




ジュズのアップ写真ですカメラ



当時の写真は無いので、画像をお借りいたしましたが、イメージはこんな感じです☺️


遠い昔の記憶を今回の生け花教室で思いだす事になりました🏕

たくさんジュズ玉があれば、作ってみたかったな〜照れ音譜