こんばんは😊


ベランダ菜園が始まったのは3年前、DHCでいただいた、お花とハーブの種が付いたカレンダーからでした📅チューリップ





これをですね~毎月1つずつ種から植えていくわけですニコニコ



カレンダー8月の「なでしこ」は今でも、ぽつぽつ良く咲いています🌺




それからハーブも勉強し始めたので、ハーブも種から発芽させて徐々に増えていき…




わりとワチャワチャになってきましたが、朝起きて晴れ
花が咲いてたりすると、テンションが上がりますニコニコ拍手気づき





リーフレタスがワッサワサ🥬🥬🥬👀✨




うさちゃんにも、おすそ分け🥬
表情はかたいですが、喜んで食べてました〜うさぎ音譜




そして我が家には、この亀さん、ベランダに住んで今年の夏でなんと26年🐢びっくりマーク

ポケモンが世に初めで出て、大ブームになった年に飼い始めたと思いますが、最初は「カメール」とか「カメックス」とか名前が付いてましたが、今は普通に「かめさん」と呼んでます🐢笑



今週はゼラニウムが可憐な花を咲かせています音譜
ゼラニウムの葉を触ってかぐと、ほんと良い香りがします照れピンク薔薇

ゼラニウムは虫除けのハーブとして、ホームセンター等で売られていますが、セージなどと一緒で、魔除けにもなるそうですから✨

お庭に植えておくと、虫除け、魔除けで、
一石二鳥ですね🐦✨



さて、これはなんの花でしょう黄色い花


次につづくウインク飛び出すハート