こんにちは😊


先週、日本テレビZIPで放送された本土寺、別名あじさい寺へ行って来ましたニコニコ




まずは、お寺の門をくぐりますお願い




長谷山(ちょうこくざん)本土寺、と言うのですね〜ニコニコ


初めて正式名称を知りましたニコニコ


仁王門の赤と森林の緑がとても綺麗です🌲






テレビでは五重塔と、紫陽花が見頃ですびっくりマーク

と紹介されていました照れ





お寺全体で約10種類、3万株の紫陽花が見頃をむかえているそうです飛び出すハート


そして東京ドーム3個分と言う広い境内びっくり




早速、テレビで紹介された五重塔と紫陽花をパシャリカメラ


もっと良い写真を撮るなら、正面からではなく、少し左から撮れば紫陽花もきれいに写ったかも…キョロキョロ💧




満開で美しい…


薄いブルーが涼しげですにっこり風鈴




濃い紫も素敵です照れ


良く聞きますが、土の栄養によって、花の色が決まるようですね目


土がアルカリ性だと赤系の紫陽花ハートのバルーン


土が酸性だとブルー系の紫陽花とかふんわり風船ハート





純白の紫陽花も良いものですにっこり乙女のトキメキ



私は個人的に、このガクアジサイが好きです❤️


スミダノハナビ(隅田の花火)と言う紫陽花です花火花火




花火を打ち上げて、夜空で広がり八重の花をつけることから、この名前がついたそう照れ


日本人は粋な名前をつけますね~🎇花火



ちょっと可憐な隅田の花火ちゃん花火



周りがガクで、中心部がお花のようですキョロキョロ

なんて可愛らしいのでしょうラブ💕





紫陽花だけでなく緑もたくさんで、森林浴も出来ちゃうのが嬉しいですニコニコ飛び出すハート




緑を見て、目も癒やされます😌🌳




菖蒲も綺麗です照れ



本当に、緑が豊か…🌲照れ

植物が生命を維持するため、また自分の成長を促す為に「フィトンチッド」と言う揮発性の物質を幹や葉から大気中に放出🌲



この植物から発せられる揮発性の「フィトンチッド」が人体には交感神経の高まりを抑え、脳のアルファ波が増加することで気分を落ち着かせ、心身に深いリラクゼーションをもたらしてくれます😌🌲






紫陽花の名所と言えば関東では、鎌倉の明月院でしょうか❓



今回こちらの本土寺は「北の鎌倉」と呼ばれているようですよニコニコ


程よく散歩しながら草花を愛で、森林浴効果もあり、この日はグッスリ眠れました大あくび
💤ふとん1ふとん2ふとん3💤


お近くの方はぜひ飛び出すハート