こんにちは😊

この日の生け花レッスンも、なかなか強い雨でしたが、楽しく行ってまいりました🌺




本日の花材は、菊、すすき、スモークツリー、トルコキキョウ、マリーサイモンです。

いつもよりやや少なめの種類です🌺







まずは、生花(しょうか)
さくらんぼ生け方に決まりがありますさくらんぼ

菊の一種生けをしますニコニコ

本日は、生花の「交ぜ生け」と言うものを、やりました目💐



すすきの交ぜ生けですニコニコ
このすすきがあるだけで、凛としますねキラキラ

すすきの葉が、鋭いので指を切らないように注意が必要です!!



次は自由花💐(自由に生けるスタイル)

トルコキキョウの幾重にも重なる花びらと、薄い紫と濃い紫との色合いが素敵です照れ

花言葉も、感謝、優美、永遠の愛、などで、飾っておくと恋愛運がアップするそうですよウインクラブラブ

8月の誕生花なので、8月生まれの恋人にプレゼントするのも良いかもしれませんね💐✨
(実は私も8月生まれですニコニコ



と言う事で、本日は2作品を仕上げてまいりました照れピンクハート




家に帰ると、特に生花(行け方に決まりがあるスタイル)は復習しますにっこり

すると、猫さんがすぐよって来ますニコニコ笑い
音符猫しっぽ猫からだ猫あたま音符


わ~チョイ、チョイしてるニコニコ音符猫しっぽ猫からだ猫あたま音符



わ~くわえてる〜凝視💦
音符猫しっぽ猫からだ猫あたま音符



怖っ、怖っ驚き💦
音符猫しっぽ猫からだ猫あたま音符



なんだかんだ、完成しました💐笑い泣き
花材を持って帰って来る時、すすきの先が少し折れてしまいましたが…ショボーン



雨にもまけず、猫にもまけず、

今日も楽しく出来ましたニコニコ飛び出すハート