こんにちは😊

本日、レッスン7回目💐
この日の花材は…



カーネーション、カンパニュラ、バラ、オクラレルカ、フィロデンドロン、ユリ、先代萩、煙の木、ドクダミです💐




フィロデンドロンの大きな葉が花を引き立てます🌿



調子に乗って使いました🌿爆笑






そして今回は、いつものレッスンの後、教室の方達と日本橋三越本店の「池坊展」へ行ってまいりました🚃✨







おのぼりさんみたいに、こんなの写真を撮らなくて良いでしょう爆笑笑い








池坊展「とらわれのない美」です💐






素晴らしい作品ばかりですが、中にはこんな素敵な作品も👀✨






ライトアップされて幻想的です✨




そしてこちら……

「根の力を見なければならない
たとえ見えなくとも、草木の命の営みを支える根を。有を支える根源なのである…」中略

と書いてありましたが、凄く力強くて心に響くものがありました🌳✨

色々な物事にも当てはまりそうなお言葉ですね照れ







1日限定20食の池坊御膳だそうです🍱
さすが三越が会場なだけあり、特別感がありますねウインク 美味しそうラブラブ







展覧会を出たところに、生け花で使う小物や本、花器など沢山販売されており、私は池坊オリジナル花ばさみ袋と花がしおれそうになったら使う、謎のエキス、じゃなくて…爆笑💦


水揚げが早くて、浸けて置くだけで、しなっとした草花が元気になる🌿「スイシュー」🌿と言う「切り花の水揚げ剤」を購入してきましたニコニコ💐







こちらは池坊展へ入る時、受付で頂いた物ですキラキラ
今年は、三越創業350周年と記念すべき年のようですキョロキョロ






今回の展覧会も凄く刺激的で、色々楽しめましたし、勉強になりましたルンルン 


5月29日㈪まで開催ですので、ご興味のある方は足を運んでみてくださいねウインク飛び出すハート