こんにちは😊

私が生け花池坊を始めたのは、父方の祖父がその昔、池坊を教えてたと父から聞いていて「池坊」と言う響きがかっこ良くて、ずっと心の片隅にありましたにっこり




ここ最近、何か芸術的なものにガーッと没頭したくなり、何が良いかぼんやりと探していましたサーチ





そんな時、縁あって東京都美術館で開催される、第90回生け花 池坊展の券をいただき、久し振りの上野入りですバス



コロナもありましたので、上野の桜を見るのは久し振り🌸




そして桜を見ながら、早速展覧会の方へ







中に入ると、今まで感じた事の無い躍動感✨
高揚感✨涙が出そうな程の感動✨びっくりマーク


(私どうしちゃったのびっくりってかんじ)


やっと会えたね照れと…
魂からの喜びのようなキューンラブキューン




そして今年4月から始めた生け花は、やはり楽しくてしかたありません照れ音符




父から聞いた話しですが、池坊を教えていたと言う祖父は、18歳〜30歳まで山梨県から東京本郷で、鍼灸の勉強のために東京で暮らしていたそうです🗼



そして祖父が当時、東京本郷で下宿していた時、下宿先が一緒だったのが、なんとこちらの本の作者、今東光さんだったようですびっくり


この方は僧侶であり、直木賞作家さんとの事で沢山の名言もあるようです📚



今東光さんの名言より…



✨「人生は迷いはつきもの、迷いの元凶は人生に正解を求める心とする」


✨「死ぬまでの人生、思うまま生きたらいい」


深いですね~😌✨


若かりしきの祖父は、この方とどんなお話をしていたのでしょう👨‍🎓





昔の人は激動の時代を生き抜いて来て、色々なご苦労も沢山あったことでしょうにっこり



そう思うと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります照れ





好きな事が見つからない時は、意外に身近なご先祖様がやっていた事にヒントがあるかもしれませんね〜ウインク飛び出すハート