こんにちは😊


GW中はレッスンが、お休みでしたので久し振りの生け花です🌺




まずは、生花(しょうか)の1種生け🌺
(生け方に決まりがあります)
今回は「アザミ」です✨

アザミ……

アザミと言えば、私にとって小学生くらいの頃から、道端に咲くタンポポと同じイメージでしかありませんでしたが、こうして見ると色鮮やかでとても美しいラブ



でも、取扱い注意です!!!
トゲが…イタタタタ💦



アザミは日本でも100種以上あるようなので私が子供の頃見た、タンポポと同じような扱いと思っていたアザミちゃんとは違うかもしれませんね爆笑



こちらは自由花🌺
(自分の感性で自由に生ける)


ぱっと目を引く赤のアンスリウムチュー💕


この赤い綺麗な形のお花は実は真ん中のヤングコーンの様な所が、お花ってご存知でしたか!?🌽👀💦


赤い部分は葉が変形したもので、花の苞(ほう)と言うそうですびっくり


少し物知りになれた気分です音符


最後はこちらはです😊✨



白の枝分かれした「ズイナ」と言う植物が私は気に入り、色々な角度から入れてみました🌾



本日の1番のお気に入りの作品ですびっくりマーク




生けるコツは「ふんわりと」

……だそうですウインク気づき





次回も楽しみですスター