こんにちは~さざえです(*^^*)

先日 夫が 友達の結婚式のため、

地元(兵庫県)に帰るって言うので、

ついでに さざえとゆんたん(娘)も

実家に 帰って来ました~


三重県からの 日帰り弾丸ツアーです(~O~;)


ゆんたんは

チャイルドシートに乗せると

すごく 寝てくれるので 助かりました♪ちゅー



せっかく 実家に帰って来たので、

さざえの兄が営んでいるケーキ屋さんの
売り上げに 貢献してあげましたニヒヒ

兄の店の 抹茶のロールケーキ、好きなんですよね。



ふわふわの抹茶のスポンジに

生クリームと抹茶クリーム、

小豆と 和栗が 包まれてます♪

写真は 6分の1にカットしたやつですけど、

二日かけて ほぼ さざえ一人で

一本食べちゃいました笑い泣き

お陰で 乳腺 ちょっと ツマリかけたゲッソリ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、兄じゃないですけど

さざえも たま~に デザートとか

手作りしたくなります。

。。。失敗するけど。真顔
一条のドライフルーツを使ったケーキ

ホーロー容器でケーキが

作れるって聞いて、

こないだの 無印良品週間で

買っちゃいました。




サイズは大です。

比較のために withティッシュ。

どうでもいいけど

中サイズと 1個ずつ買ったつもりが

大は 間違えて 2個 買っちゃってた笑い泣き

どうせなら  中が 2個 欲しかったチーン

では さざえ流

適当な バナナケーキ の作り方~

今回は こんな感じの材料で 作ってみました↓

バナナ2本

ホットケーキミックス100g

牛乳 50ml

卵 1個

オリゴ糖 適量

オリーブオイル 適量

レモン汁 適量

バニラエッセンス 適量



①オーブンを180℃に 余熱します。

②バナナ 1本は つぶして、もう1本は 飾りように 輪切りにします。

③飾り用のバナナ以外 全部入れて混ぜます。

④クッキングシートを敷いた ホーローに

③を流し込み、

上に飾り用のバナナを

適当に置きます。

⑤180℃にセットした オーブンで、

25分焼きます。


出来上がりちゅー




お皿なんかに 移さず、

そのまま食べちゃいました酔っ払い





思った以上に バナナが甘くて、

オリゴ糖なくて 良かったかも?

普通に 美味しかったです(*^^*)


残った分は 蓋をして

冷蔵庫で 保存出来るのが
ホーロー容器で作る 利点ですねウインク


手作りのお菓子って

市販のものに比べて

罪悪感がない気がするのは

さざえだけ?真顔


この ケーキも

ほとんど さざえが 食べたんですけど、

この時は 乳腺つまらなかったし。ニヤニヤ


料理下手な さざえでも作れる この料理、

果たして 需要があるのか ナゾですが、

せっかくなので ブログにしてみましたチュー