ひよざえもん ラブラブ こんにちは、さざえです ひよざえもん ラブラブ


最近 めっちゃ涼しくないですか!?

さざえは 冷え性なので、すでに靴下を履かないと 寒くなってしまうレベルですさむい。汗

この前まで 家にいるだけで 汗をかくほどだったのに。。。ひよざえもん がーん

極端すぎる 気温の変化に ビビってますw


季節の変わり目はよく 体調を崩しやすいと言いますので、みなさん 風邪などひかないように 気をつけて下さいねにへきら



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて 今日は 主人のこだわりのリビング その2 照明編です指


パナソニックのお姉さん曰く、吹き抜けに シーリングファンを付ける場合、照明にも 注意した方が良いそうです。


なぜなら、照明の位置や種類によって 影ができ、シーリングファンを回した時に、影も回るので うっとうしいと感じる事があるそうなので。ショボーン


例えば ダウンライトを部屋にまんべんなく 付けた場合、ファンがライトより下に来るので、ファンを回すと 回った影も部屋中に映ることになり、気になるかも~との事です人差し指 

もし ダウンライトを付けるなら 部屋の四隅に付けると 影響が少なくて良いそうですグー


上記を踏まえて 我が家は リビング部分にダウンライトは やめて、スポットライトと ブラケットのみにしましたニッコリ


二階の 吹き抜け部分矢印

北側が スポットライトで矢印

南側がブラケットです矢印


どちらも 天井ではなく 壁に付いてるものなので、シーリングファンを回しても 影響は少ないそうですおんぷ


しかし、スポットライトも ブラケットも 光としては弱い方で、勉強したり 本を読んだりには向かない そうですショボーン

特に ブラケットは 何かを照らす目的ではなく、雰囲気を演出するのがメインの使い方だそうな。。。

設計さんも、わざわざ パナソニックさんに相談して下さったそうなんですが、今のままだと 暗いかもしれません、と言われたそうです汗


四隅にダウンライトを 付けるかとか、他の照明にするかとか 色々話し合ったのですが、結局 主人の


「リビングは ムーディー(笑)にしたいから、敢えてこのままにしよう!」


の一言で このままいく事にしました苦笑


ダイニングは 普通のシーリングライトなので、本を読んだりはそちらでも 出来るかな~と矢印



他の方のブログとか 読ませて頂くと、みなさん けっこう照明を たくさんつけてらっしゃるので、

「少ないかな~、どうしよう。。。」と 悩んだりするのですが、もし 

「やっぱり暗い泣

ってなったら スタンドライトとか使おうかな~と思います苦笑


甘いかな~ハテナマーク


今日の夜 着手承諾なんです!!

上手くいけば。


というのも、最終仕様確認のあと、一か所 変更したので 図面の修正が間に合わないかも。。。との事でほろり


さざえ的には 特に大した箇所じゃないので、図面に反映されてなくても承諾しちゃいたいんですが苦笑
だって 主人と営業さんのスケジュールが 全然 合わないんですもんむっ


でも 主人は

「ハンコ押すだけやから さざえ一人で行ってきたらいいやん」

とか 言うんですよえ゛!

いやだ~泣

だって着手承諾っていっぱい 住所や名前を書いたりするんですよね?

契約するのは主人なのに さざえが書いちゃっていいんですか?

まぁ 委任状があればいいのかもしれないけど。。。

ていうかさざえは 字がめっちゃ汚いから 出来れば書きたくないんですよね。。。ガクリ


だから 今日中になんとか間に合いますように!!

設計さん お願いしますsei汗


最後までお読み頂き ありがとうございますひよざえもん ラブラブ

お帰りはコチラからどうぞ矢印


住まいブログ 一戸建 一条工務店