気持ちよく同意はしてあげられない | ボロボロぽろん

ボロボロぽろん

推し活(ソロ活)
あまり好きではない母のこと。
夜行性アラ還備忘録(グチ)



母から電話がかかってきた。
(着拒したろかな)


「この間、話したけど今いる部屋が西日が射して暑くていられない…向かい側の部屋が空いたからそっちに移りたい。所長さんに話したらできなくはないけど契約のし直しが必要だから保護者の方にちょっと相談してみて下さいって言うのよ。保護者って言ったらアンタのことでしょ?今度、来たときに所長さんと話してほしいんだけど。お昼ご飯食べ終わって戻ってくると日が射して暑くて暑くて、カーテンは閉めてるんだけどそれでも西日が射して暑くて暑くて、暑いからエアコンつけっぱなしにすると体中が冷たくなっちゃって今度は寒くて寒くて消すと今度は暑くて暑くて去年や一昨年の時とは、なんか違うのよ。めまいも今までと違うしほんとどうにもならなくて、だから向かい側の部屋なら西日が射さないし、家具とベッドをちょこっと移動させればすぐ済むでしょう?だから移動できないかな?」

「部屋を移動したら暑い寒いはなくなって快適に過ごせるってわけ?冬になったら日が射さないからこの部屋は寒いって言うでしょ。去年、一昨年よりも年を取ったんだから感じ方が違うのは仕方ないでしょう。暑いならエアコンつければいいしつければ寒いっていうしどっちなの?家具をちょこっと移動させればって口では簡単に言いますけど移動させるのは誰?自分でできます?介護スタッフの人がやるにしてもお金が発生するわけ。ただではやってくれないのよ。」


「お金かかってもいいから。介護士さんに西日で暑くてって言ったらじゃエアコンつけましょうってつけてくれたんだけどしばらくして寒くなったから消しました。って話したら暑かったり寒かったりしたらつけたり消したりして大丈夫。それでいいと思いますよ。って言うけど夜中に暑くて目が覚めてエアコンつけてしばらくして寒くて目が覚めるしつけたり消したり忙しいのよ」



「だから何?部屋を移動したらそれがなくなるってわけ?そうだったら所長さんと話もしますけど契約し直しに行かなきゃいけないアタシの時間ってものがあるの?そのためにアタシの時間を割かなきゃいけないんですけど。」



「あーもういい。もーわかった。あきらめるから。もう我慢するからいいです」




ねぇーこの人どうしたらいいの?

先日、胃のCTを撮ったけど特に悪いところもなく胃の中を見たら何かあるかもしれませんがどうしますか?って往診の先生に言われたらしく、胃カメラはやりたくないですと断ったら、では今まで通りのお薬で様子見ましょう。


うちの母親
何かしら考えてないといられないみたい。アタシが契約のし直ししないって言ったら次は何を言ってくるんだろう?もう余計なことは考えずボーッとしてくれればいいのに。


前にも書いたかな?
アタシは子どもの時(小学生低学年辺りの記憶)に熱があるとか体調が悪くても保険証とお金を渡されて近所の病院(耳鼻咽喉科)に(徒歩3分ほどでしたが)一人で行って薬をもらって帰ってきて家で寝てました。病院に付いてきてもらった記憶はありません。
お腹痛くても耳鼻咽喉科ですよ。
理由は近いから一人で行ける。
アタシらの時代ならそんなのあたりまえかなー?


食事も好きではないものが出ると、これは嫌だと言うと嫌だったら食べんじゃないとよく言われた。



高校生の時のお弁当
毎日、ご飯に玉子焼きとウィンナーとハンペンにチーズが挟んであったりなかったり。チーズは高いから毎日は挟めないって言うんだよwww
たまに鶏そぼろ弁当。その鶏そぼろもそぼろと炒り卵が別なら彩りがあるけどうちの場合は鶏そぼろ作ってその中に卵も入れて混ぜちゃうの。だから薄い茶色い弁当なわけw
それを見られるのが恥ずかしかったーwだからお弁当箱の蓋で隠しながら食べてた。


友達のお弁当はトマト、ブロッコリー、コーンとか入ってて彩りよくて羨ましかった。



授業参観、運動会に来てくれたこともないです。


家族のために働いていたので大変だったのはわかります。



でもねー子どもの気持ちもわかってほしかったな。


施設で出されるご飯が
おいしくなかったら食べなくていいよ。


家にいたら、あーこの家、暑くていられないわー引っ越そうかしらって発想になる?ならないよね?




子供の時のイヤだったことがずっと心に残っていて
両親に優しくされたことや楽しかったこともあったのだろうけど、ほぼ覚えてない。
覚えてるのはいとこのうちに泊まりに行くのが楽しみだったこと。
朝食にトースト、スクランブルエッグにケチャップがかかっていてレタスにミニトマト、コーン、枝豆がのっててきれいだった。
でもいつものように泊まりに行った時、おばさんは忘年会で出かけて夜いないことがあった。いとこ二人とおじさんとアタシの四人で寝てました。おじさんは酔っていてアタシの体を触りました。それからは怖くなっていかなくなった。
あとは父親のボーナスが出る年2回の外食。小学校ぐらいまでは一緒に外食してたかな?お子様ランチが好きだった。でもそれも10才過ぎた頃にはお子様ランチは恥ずかしいからもうやめなさいって言われてそれからは外食も楽しみではなくなったっけ。



中学生には親と一緒なんてイヤで
行かなくなった。その頃から父親は体調を悪くして入退院の繰り返しで働けなくなった。高校生の時にはおこづかいは自分で稼ぎなさいになった。



学校終わったらバイト
バイト終わったら友達とファミレスに入浸りw
『カニクリームコロッケ』という
ごちそうがあったことにその時に気づいて好きで毎日食べてた。
3年間ほぼ食べてた気がするwww

おかげで当時は激ぽちゃになったw
そしてその時に
『カニクリームコロッケ』を一生分、(致死量)食べたらしく今は食べられなくなった。



何の話や(笑)