今の状況に心も体も老いつかないPart2 | ボロボロぽろん

ボロボロぽろん

推し活(ソロ活)
あまり好きではない母のこと。
夜行性アラ還備忘録(グチ)



また施設の看護師さんから電話です。




お母様が胸やけがしてツラいと
仰ってます。
本日、往診の先生とも
 ご相談されて一度、検査をされては
との話になりました。
ご本人様が胃カメラはツラいから
嫌だと仰ってますのでCTを撮って
その画像判断で今後どうするかを
検討したいと思います。
ご家族様のご都合の良い日に病院に受診していただきたいのですが、
もし都合がつかなければ1時間3300円で施設の職員が付き添いもできますがいかがいたしますか?

誰が3300円払うのよ
1時間じゃ済まなくて2時間分取られるでしょうに。あとタクシー代。
約一万円かかるじゃん。
冗談じゃないわ。


先週の水曜日に面会に行ったときに
胸やけするって言ってた。
てか昔からで今さら始まったことではない。
(毎回、何かしら体調が悪いを
アピるのやめろー)



今まで飲んできた胃薬が製造中止になって代替え品に。
そして
施設の体制が変わったみたいで
夜間も看護師さんがいるようになり
夜間対応なしのときには
胸やけしたら飲んでねーって渡されていた胃薬がもらえなくなってしまって手持ちがなくなっちゃったという話を聞いた。


まず今まで飲んできた胃薬が変わったことに不安。
薬の名前は違うけど中身は一緒だってばと話したのに納得いかず。


胸やけしてツライなー
薬、飲もうかなという自分のタイミングで飲めないことに不満ストレス
薬をもらうにはいちいち
ナースコールしなきゃならない。
来ても少し頭を高くして
横になって様子見ましょう。
1時間ぐらいしてもよくならないけど
また呼ぶのは悪いし
薬もらえなかったら意味がない。


看護師さんには母が
そう言ってましたと話しはした。
 

看護師さんが
今までより薬の回数も増やしてるし
渡せるものは渡してますが飲み過ぎだし最近、食事の量も減ってきてる。
食事の量が減ってるのは
これを食べたら胸やけするんじゃないかと思っちゃって食べないのもありますけどね。 



以下
グーグル検索より


『加齢で運動量が低下すると、筋肉量が減って基礎代謝もダウン。 下がった消費エネルギー量に見合うように食事量も減っていきます。 また、胃液など消化に必要なものの分泌も減ってくるため、消化自体の力も下がって、量が食べられなくなってくるのです。』


『老化すると胸焼けがするのはなぜ?
加齢により筋力が低下すると、胃の内容物が逆流するのを防いでいる筋肉が緩み、胃酸が逆流して胸焼けを起こします

往診の先生よ、
本人にこれを伝えてちょうだい。
高齢者なんだから仕方ありません
ってキッパリとお願いしますw




アタシ的にはもう放っとけばよい。
検査なんかしなくていい。


高齢者鬱にあーうんざり