ろくなこと書いてないので読まないほうがいいですよ | ボロボロぽろん

ボロボロぽろん

推し活(ソロ活)
母親孝行活?
夜行性アラ還備忘録(グチ)


入院してコロナ解除されてから
毎週2回ほど面会に行ってます



また点滴をしてるみたいで




右手にチューブ?がさしてあった




昼食が運ばれたばかりのようでした






ベッドの背もたれが60度ぐらい



首と肩甲骨辺りに枕が入っていて



首からエプロンがかけられ



首は後ろにうなだれ




口は半開き目を瞑っていました




アタシがなにしてんの



ご飯きてるのに食べないの?



と声をかけると目をあいて


母)
このままじゃ食べられない


アタシ)
そりゃそうだその姿勢じゃね
ならちゃんと座りなよ


母)
ベッドのリモコンが取れない


アタシ)
柵にかかってるでしょ
これも取れないの?



どうやら手が伸ばせないみたいだ




母)
もう少し起こして



アタシ)
起こすのはいいけど
その前にもう少し上に上がらないと
このままじゃテーブルの下に
顔がはいっちゃうよ




一緒懸命に上に上がろうとしてるけど
自分では上がれない



自力で座る体勢を直したり
寝返りもできないようです





ナースコールしました



看護師さん)
どうされました?



アタシ)
この体勢ではご飯食べられないので



看護師さん)
〇子さん少し上に上がりましょう



母は上がろうとしてるけど
上がれない



看護師さん)
じゃ上にひっぱりますね



上げてもらって腰の辺りに枕を入れ



ようやく座位の体勢



(今日はアタシがたまたま食事の時間に行って現状を見たから体勢を直してもらえたけどもしかしていつもは放置?食べてなかったら何口か食べさせられて下膳されてる?そんな気がしました)







スプーンをやっと持ちお粥を口にした




目を瞑って食べているから



アタシ)
ご飯食べてるんだよ
目を開けなよ



母)
開いてるわよ


アタシ)
いや開いてないよ
なんで目を瞑ったままなの?


母)
目を開けてても天井とカーテン
しか見えない




その後も一口、口にしては目を瞑り



30分ぐらいかけてどうにか
1/3ほど食べた



お盆の上には食後と書かれた
薬の空袋があった



母)
あれ?薬もう飲んじゃったのかしら?



アタシ)
いつも一人で飲むの?



母)
看護師さんが袋開けてくれて
口に入れてくれて



食後の薬を先に飲まされたぽい
なんで?




寝たまま動かないから関節が固まり
手を伸ばしたり曲げたりも
ようやくという感じだ




食器を下げにきた看護師さんに
車椅子に乗せてくださいと
お願いしたら


看護師さん)
えーっ?
◯子さん車椅子乗れるの?大丈夫?


母)
リハビリのとき車椅子使ってる



看護師さん)
あーそうなのね




平日の午前中はリハビリで
手すりに捕まりながら



廊下を一往復歩くと母は言ってるけど




そんなに歩けてるとは思えない



ベッドから車椅子に乗るのに



ベッドの背中のリクライニングを
ほぼ90度にして足を下に
おろすことも自分でできない



看護師さんに足をもって
体を支えてもらってようやく
足を下におろしてるのに



廊下を一往復?できるわけない
5秒ぐらい立つの
間違いじゃないか?




談話室まで連れていき
外を見ながら温かいお茶を飲んだ



アタシ)
ベッドの上で自分の思うような
体勢ができないんじゃダメだよね
ただ寝てるだけだから
体が固まってきちゃってるよね
目も瞑ってること多いしそれじゃダメ
(この老人虐待毒娘怖いねー
こういう人って人には言うけどいざ自分がなったらなにもしない人よねー)



先週の日曜日に弟夫婦が面会に
いってTVカードを渡した
1000度数=10時間(1000円)



翌日の月曜日残が840ぐらい



25日に行ったときにTVつけたまま
お昼寝中w
残が268


今日、残が265
全然減ってない


アタシ)
TV見てないの?


母)
もうTV見る勇気がない


アタシ)
勇気じゃなく気力だろ?
天井とカーテンしか見えないから
目を瞑ってるならTV見なさいよ
(虐待虐待)






10/25にいつ頃に退院しますか?って看護師さんに聞いてみました



看護師さん)
先生からのお話は聞いてますか?


アタシ)
聞いてるというか緊急担当医が病状の説明やらを来週担当医が決まりましたら連絡しますと言ってましたが何も連絡がこないのでこちらからどうなってるのか聞きました
21日に担当医に会いました
いつでも退院していいですよと言われましたけど?



看護師さん)
今、こちらの相談員と
施設の看護師さんと相談してます
もう少しお待ち下さい


というので帰宅しました



その日施設から携帯に着信があった



折り返したら〇子さん宛に
ゆうパックがきていて品名が
シャインマスカットで
今、入院中なので受け取れないと
いったら郵便局も生物なので
引き取れないというので
とりあえずお預かりしてますが
どうしますか?




アタシ)
今から取りに行きます



施設の受付でケアマネさんから
ゆうパックを受け取っていたら



施設の看護師さんが
〇子さんどうですか?


アタシ)
ご飯は少しずつ食べてるけど
寝る前に痰吸引してるみたいで
まだ熱もあったりでアイスノン
してました
病院の看護師さんから
連絡きてませんか?



施設看護師さん)
何も連絡ないのでどうしてるかと
思って…



アタシ)
あれー?さっき病院の看護師さんが
施設の看護師さんと調整中って言ってたのに


施設看護師さん)
全然連絡ないですよー



あーまーたーかーっ
連絡します連絡しますって
口だけの…ヤツねー



施設に届いていたのは
シャインマスカット
このまま持って帰ろうと思ったけど



なんかシャインマスカットって
品名を知られてしまって



なんとなーく空気が…(笑)




仕方ないので箱を開けてみた
シャインマスカットが3房



1房取り出して
アタシ)
このままで悪いけど皆さんで
よかったらどうぞ
1個ずつぐらい食べられるかなぁ?


ケアマネさん)
えーこんな高価なものいいんですかー



なんか1房じゃ悪くてもう1房
渡したら看護師さんが


◯子さんに持っててあげてください



アタシ)
出されたもの以外はダメって
言われたのでどうぞどうぞ
といって2房おいてきた





あとから考えたら
姪っ子に持っててあげればよかった



母宛に届いたシャインマスカットだからとりあえずタッパーに
入れて今日持っていきました



談話室でコソコソッと3粒ほど
食べさせました




なんとか一人で座ったり
寝返りできるようになれば
いいけどあのままでは
関節固まっちゃうな



母に担当の先生って回診にくる?
って聞いてみた


3日に1回ぐらいきて顔だけ見て


はい大丈夫ねとだけいってかえるよ



わずか3秒位かな



微熱?熱?がまたあるみたいだし


ずっと同じ体勢なので
お尻の骨が痛いらしい



TV台の上に軟膏があったから
多分、褥瘡になってるのかも



今いる施設の系列で
24時間看護体制が整ってる
ところに移動させ退院のメドを
つけたいな



今の施設に入るとき
そちらとこちらと迷ってると
言ったら
もし看護体制が
必要になったらそちらに
移ることもできますので
と言ってたような気がする


病院にいたらドンドン
関節が拘縮するだけだと思う





先週面会に行ったときよりも
顔色が黒ぽくなった気がするのは
気のせいかな?




看護体制の整ってる
施設に移動させたら
少しはメリハリついて
体も動かせるかなと
思ってるけど甘い?




この先どうなるのでしょう?