朝新聞取りに玄関で、ヘビの姿に身体が固まった。

内側から見てあの場所は、いつもヤモリがいたのだ。多分夜になって

外灯に群がる虫を狙っていたのだろう。と言うことはヘビに食べられて

しまったのか。兎に角、ゴキブリスプレーで追い払うと白っぽいヘビは

飛んで逃げた。あの場所でヘビを見たのはこの家に住んで初めてだ。

「幸運が舞い込んでくるかしら」

 

 同窓会の集合写真を郵送した。2Lサイズだから角形7号の大きさ。

送料は120円と分かっているが、郵便局で一括で取り扱ってもらうことにした。

窓口の人が「もし万一事故でも遭遇したら困るので差出人の住所は

書いた方が安全ですが、まあいいでしょ」と言ってくれた。

裏には「木一中同窓会事務局」と印字した。普通これだけだと思うが。

知らなかった事を知り徳をした気分。常識と言われればそれまで。

 

 柿の種は好んで食べている。何時も不満がある。ピーナッツと柿の種の

煎餅の比率がムズムズしている。私はピーナッツ1粒と柿の種6~8ヶが

丁度良い。すると最期、柿の種だけが15~6ヶ残るのだ。だから

ピーナッツを2ヶ増やして欲しい。その不満は裏の小話でご破算だけど。

ボタンクサギが、門柱の脇で満開のお宅。