ママ友4人の食事会は、清見台の「たかはし」で。

ランチ3000円コースで、飛騨牛のバター焼き。今日の蒸し暑い中

お造り、天麩羅より早く焼いて簡易コンロを下げてもらった。

 このランチのため朝食は、ヨーグルトだけにしておいた。ご飯はほんの少し

口にしたが、あとはデザートのシャーベットまで綺麗に食べ尽くした。

 

 車を出してくれる仲間が、2度寝して出発が40分遅れたが

そんな不平不満はおくびにも出さず、和気あいあいと食事した。

今日の世話役の一人は迎えの車が来ず、電話も繋がらないと家の前で

40分待っていたら、気分が悪くなってきた、と私に再三電話があった。

私は「東京行きをすっぽかされた事があるから覚悟して」と脅しておいた。

結局寝起きの顔、スッピンで眉も描かず車を出してくれたが、家庭菜園の

きゅうりやインゲンを分けて貰えば、文句は吹っ飛び笑顔に変わった。

 

 私と同年代の人は大腿骨骨折をしてから杖を付いていたが、近頃

押し車を買い、朝4時起きで散歩しているという。5つ年上の人は杖を

使って居るが、目も耳も健在だといっている。私達のお手本だ。

 

 腹一杯食べても甘い物は別腹。「ブレンド」でコーヒーゼリーを。

この店はいつも珍しい植物が置いてある。この日は天井にはウメモドキ。

入り口には大きなアザミの花が、カウンターには椰子の葉とニンニクの花。

その花が、片手を広げた位の大きさで驚いた。