根こそぎ取り除いているドクダミも、八重咲きは鉢植えにしている。

 

 美容室の店長と幼い頃の話になり、お互い他所の家ばかりで遊んでいたという

共通点があった。店長は兄弟が沢山居て、飲食店を経営していた実家では

子供達は手伝わされて、末っ子の店長は遊ぶ相手は他所。特に隣の肉屋では

毎日のように入り浸り、コロッケをおやつに貰い挙げ句のはては風呂に

入り、夕飯までご馳走になっていた。一方私はひとりっ子で、宿題を口実に

級友の家に、おやつが目的で押しかけていた。

コッペパンにイチゴジャムがたっぷり挟まったおやつがとても美味しかったのだ。

大人になって分った事だが、そのお家は余りにも有名で

お爺さんは市長を勤めたこともあり、おじさんに当たる人は光クラブの社長で

私達が宿題をしていた部屋は、三島由紀夫の小説にも出てきた川縁でハゼ釣りを

したと言う場所。今になって思い起こせば、その子とは仲よしだったとは

到底思えない。私がたんに図々しい子だったに違いない。