ウオーキングでは何カ所か立ち止まる場所がある。

先ずは梅拾いして、富士山を眺める。近頃姿を見せない。

焼きそば屋さんの店前には枇杷の木があるが、まだ熟してない。

幼稚園の入り口にはブルーベリーの木が有り、それもまだ。

交差点の電柱にあったカラスの巣は、巣立った後で空っぽだ。

税務署の手前の側溝に、なぜかサンショウの木が生長していた。

ある日その木にアオムシが5~6匹いるのを見つけた。

毎日観察していたが、今日3匹しかいなかった。

虫の好きな仲間が、一匹をつまみ上げようとした。すると

黄色いツノを出し、のけぞるように威嚇したのだ。

白い小さい足が沢山付いていて、必死にしがみついていた。

臭い液体を放出するまえに、元に戻したが、ちゃんと外敵から

身を守る術を知っているのだ。感激した。

 

 その後で拾った梅のカリカリ漬けが出来たので、我が家で試食。

シロップは炭酸割りにして飲んだ。

カリカリの梅と共に思った以上の美味しさに仲間は大喜び。

お隣さんとのお喋りも良いもんです。