Aランクの食事 | みさチャンの独り言!

みさチャンの独り言!

日頃感じたこと 思いつくままに。。。

           

 ハッサクのシャーベット

食後は、爽やかなサッパリとしたこの食感がたまりません。

ましてや梅雨前の異常な暑さに追いつけないで居る我々には、一服の清涼剤です。

 

 今月の仲良しカルテットは、8日前にさつき会で顔を合わせたが

やっぱり4人でお喋りしたくて、老舗のトンカツ屋に行った。

2人はヒレカツセット、私ともうひとりは上ロースカツセットを注文。

お茶を運んできた店員が人差し指と親指で「この厚さですから」と言う。

目測で3cmはありそう。嚙み切れるかしらと心配するが、何の事は無い

サクっと揚がった衣の厚さを加えての厚さだった。

小さなすり鉢でごまをすりながら、キャベツはお代わりしようと意気込んでいた。

大皿の上には大盛りのキャベツとレモン、ポテトサラダと大きめな上ロースカツが

すでに切り分けられてあった。

胡麻鉢にトンカツソースを加え、マスタードをたっぷり皿の端にのせ、

レモンをぎゅっと絞り回しかけた。皆美味しいおいしいと言って食べきった。

「ご飯とキャベツお代わり自由」も無用。

久しぶりに美味しいトンカツを頂く、本日のランチはAランクでした。

     

 場所を変えてお喋りタイム。

やはりさつき会での気になる出来事が、話題になった。

3年のブランクは大きくて、皆変化していた。ひとりだけ髪は黒々

皺ひとつ無い顔。だが誰も羨ましいとは言わなかった。