「おいしいごはんが食べられますように」

第167回芥川賞は4候補作は全員女性で、今回高瀬隼子さんが選ばれた。

職場での男女3人の関係を、それぞれ人間の多面性を描くのが絶妙だと

川上弘美選考委員は書評していた。

 

 34歳の著者とほぼ同世代の主人公達。要領の良い自分勝手な女、身体が弱くて

周りに守られている。自分の代わりに仕事をしてくれる皆にケーキを作ってくる。

(ちゃんと仕事をしているのか心配、何度もケーキを作っていくなら早退するな)

同僚の女は妬み意地悪をするが、バレて退職になる。

(実際行動に起こすとは怖い、挙げ句に男まで横取りしようと)

男も女性関係にだらしない。が結局自分勝手な女でも料理が上手なら結婚も

考えている。今時かな~と思った。

 

 19日には九州北部と四国で「春一番」が観測された。

20日の夜木更津上空で、もの凄いカミナリが襲った。

今日はとても寒い一日でした。目まぐるしい昨今。