只今17時30分当地もの凄い土砂降りです。玄関前が小川になってしまった。
林真理子がママ友である梨園(片岡孝太郎)の妻と世界的有名な写真家、建築家
の田原桂一との実在する恋物語を描いた。それも不倫をした当人から、本にしてくれと。
52歳の田原と33歳の博子は京都の宵山祭りで出会い、田原の一目惚れ。
「僕たちは出会ってしまったんだ」と言っている。田原は前妻と離婚調停中だった。
梨園の妻としての仕事はきっちりと熟している博子。家庭を顧みない夫。
不倫という言葉を寄せ付けない、凜とした強さが堂々と2人を会わしている。
食事を何回か一緒にしているうちに、会いたい気持と狂おしいほど好きになっていく博子。
でも田原と会う時はいつも子供の清之助が中心で、3人で会うようにしていた。
「おじちゃん」といって懐いていた。やがて博子の離婚もすんなりと成立し
その1ヶ月後に田原の肺がんが見つかる。
二人は結婚届を提出し晴れて夫婦となったが、ガンが再発して
2017年に田原は65歳で亡くなった。
愛し愛され濃厚な13年間だったのでしょう。
離婚調停中の男と夫に裏切られている女が出会い、子供が仲立ちとなって
奇跡的にうまくいったと言う事ですね。ヘビースモーカーの田原は最後に
看取る奥さんがいて、なによりでした。
友達でもある名の知れた実在の話なので、さらりと綺麗に描かれている。