初日は雨 | みさチャンの独り言!

みさチャンの独り言!

日頃感じたこと 思いつくままに。。。

 ゴールデンウイークの初日は雨。

ウオーキングの途中から霧雨になるも、いつものコースを歩く。

海岸近くの駐車場は満車の立て看板が並ぶ。潮時が午前中らしい。

赤い橋を渡り切った所が潮干狩り場で、既に大勢の潮干狩り客で賑わって

いる様子が見えた。もし降ってきたら、公衆トイレ以外に雨宿りする

場所がない。どうにか数時間大粒の雨にならないようにと祈る。

 

 昨日今日と野菜が届く。台所仕事にピッタリの天候。

   

 

 4月3日付けの佐藤建さんの随想が手に入った。

プーチン氏について

巧妙な情報統制を行ってマインド・コントロールして止まない邪悪な

為政者・リーダーが存在し、まやかしの政治を遂行し続ける姿には

おぞましさと怒りを感じ、吐を催したくなる。・・・・・

このようなリーダーが生まれる背景には必ず国の歴史と国民の意識の

品質水準のありようだ、更に成功や失敗の経験から何を学習したかによる。と

 

 ロシア帝国、ソ連邦という独裁政治の歴史を

          私も学ばなければと教えてもらった。