ロイヤルガーデンホテル | みさチャンの独り言!

みさチャンの独り言!

日頃感じたこと 思いつくままに。。。

      

 今月の仲良しカルテットは、2人参加者増えてアンサンブルです。

予約しておいたホテルは、ウクライナの国花ヒマワリで出迎えてくれた。

ここのホテルはちゃんと生花を生けている。市内では滅多にないこと。

男女問わず、お店の雰囲気、盛り付け、料理の味で

美味しさを味わうものだから、下見には来ている。

良かったから今日の店に決めたのだ。

グランドピアノからは自動であれ、曲が流れて雰囲気はある。

難を言えば窓越しに見える前のマンションの洗濯物。

テーブルにはアクリル製の仕切り板が設置されていて、真向かいの人と

話も満足に出来ない。耳も聞きづらいので当然声が大きくなる。

だが会話はなるべくご遠慮くださいだから、丁度いいけど。早く日常に戻りたい。

        

下見の時はパスタだったけど、その日はラザニア。

前菜、ラザニア、牛肉、デザートと綺麗に食べ終わりました。

途中お皿が変わる毎に添えてあるハーブが違ったことに気づいた。

イタリアンパセリ、バジル、セージ、ローズマリーと

私は案外意気地無しで、灰汁の強いのは食べられない。サンショウも

パセリ、ミョウガ、シソなどは食べられるけど。前の席に座った仲間は

どのハーブも美味しそうに食べ尽くしたお見事。

 場所を喫茶店「ブレンド」に変えてお喋り。店内の天井はツルウメモドキだらけ。

雰囲気はあるが、食べ物屋で埃が気になる。

       

今度は思いっきり話が出来ると思っていたら、会話はマスク着用と言われた。

でも仕切り板がなかったし、席も近くだったので、話はしやすかったです。

楽しいと時間の経つのも早くて、名残を惜しみつつお別れです。

特筆したいのは、前回私が提案した口語調の短歌を宿題として作ってくるように

お願いしたら、ブーイングで諦めていた。ところが仲間がそわそわし出して

作ってきた短歌をお披露目したいという。優しい仲間なのです。

 桜咲く 八十路になって 妻、病 昭和の夫は 家事デビュー    酒

 朝6時 スマホでおはよ 母と子は 行ってきますと スタンプ可愛い   茶

 咲き誇る 桜の下の ブランコに 老人ひとり 過疎の風景      蕗

 あの人に 食事誘われ 何着てく 鏡の前で あれやこれや     拙