花筏 | みさチャンの独り言!

みさチャンの独り言!

日頃感じたこと 思いつくままに。。。

 桜の一部は花筏となって、我家の近くの川まで漂っている。

しかしツボミも沢山目に留まる。花冷えのお陰で暫くは楽しめそうだ。

 

 美容室で

予約した時間に行くと、先客が帰る所で料金を支払いながら店長と話込んでいた。

聞くとはなしに聞いていると、どうやら友人がアクアマラソンに参加するのに

これから下見でアクアラインを見せに行くという。

「風の塔はお薦めだけど」と私が口を挟んだ。

「あらやっぱり、私もそう思っていたところ」と迷惑がらずに私も話の仲間に

入れてくれた。とても好感のもてる人だった。

後で、店長にあの方はどちら様と聞くと中央病院の先生の奥さんだと

「え、まさか磯部先生?」「あらそうよ30年来のお客様」と言う訳で

同窓生の磯部さん。どう見ても15歳は下だ。

磯部さんのむっとした顔が浮かんだ。

 私が毛染めをしていたら次のお客が入ってきた。顔見知りの人だ。

久留里の造り酒屋の奥さん(私と同じくらいの年格好)

息子さんがこの店の髪型が良く似合うからと言って、

毎回車で送り迎えしてくれているそうだ。

その品のある奥さんが「プーチンを暗殺して欲しい」とぼそっと言った。

私と店長もそうだそうだと頷く。一時、ウクライナの話になった。

奥さんはブローだけなので、私の毛染めしている合間に

終えて「お先に」と店を出た。セミロングのヘアーが素敵でつい聞いてしまった。

「風が強くてあの髪型崩れないかしら」と店長に聞いてみた。すると

「大丈夫、ガッチリとスプレー掛けてあるから」だって

それはそれで心配、翌朝起きて髪はどうなっているのか。

でも綺麗に直せるので、こうしてこの店に通ってくるのでしょう。