さて、それでは個体値チェッカーの使い方をレクチャーしていきます。

先にも書いたように外部サイトなので少し面倒です…が、今のところその手間も楽しんでいます(*^▽^*)



◆個体値チェッカーの使い方


○準備するもの

調べたいポケモンをスクリーンショットで撮っておく



試しに、こちらのギャラドスの個体値を調べてみましょう。

では、いよいよサイトに移動します。

今回は携帯の方で入っていますので、携帯の画面です。



1、ポケモンの種類と現在のトレーナーレベルを選択

ちなみに、ポケモンのMAXレベルはトレーナーレベル+1.5になります。

私は25レベルなので、26.5までポケモンレベルを上げられます。






2、『画像を選択(複数可)』をクリックして、スクショ画像を選択






3、ポケモンのレベルをスクショ画像を参考にして合わせる

スクリーンショットのゲージと、サイトのゲージを合わせます。

大きいポケモンだとスクショのゲージが隠れて合わせられないこともあります。

良いタイミングのスクショなら対応可能な場合有り!!




4、現在のポケモンのCPとHPを選択(HPを確認)

ポケモンのCPとHPを入力します。

CPはスクショ画像から見えますが、HPは見えません。

覚えておくか、『HPを確認』をクリックしてチェックしましょう。


5、いよいよ個体値が…

最後は『判定する』を押して個体値を確認してください。

うちの子の場合は攻撃力と守備力(0~30)が26~28で、HPは最大値の15です。




うん、なかなか良い子( ̄∇ ̄+)


ちなみに、低レベルではなかなか個体値が確定しません。

ある程度幅が出てしまうので、気になるポケモンは強化してチェックしましょう。



◆合格ラインは!?

さて、無事に個体値のチェックは出来たと思いますが、どのレベルなら育てていきたいでしょうか!?

いや、その前に…個体値の表現はいくつかあります。

自分は0~45の数値で行ってもらった方が分かり易いのですが、世の中的には%で表すことが多いようです。


45/45  100%

44/45   97%

43/45   95%

42/45   93%

41/45   91%

40/45   88%

39/45   86%

38/45   84%

37/45   82%


…という感じですね。

実は%表記には自信がないのですが(笑)あせる


…で、合格ラインですけど、これはひとそれぞれですね。

個人的には42以上あって欲しいなと思っていますが、なかなかそんな出会いはありません。

いわゆる『巣』に探しに行くのも手ですが、巣にいるのは低個体値のポケモンが多いようなので、野良で出会うしかないようです。

気長に待てるかどうか…ですね。

ミニリュウ→ハクリュウ→カイリューのように、人生でそう何度も進化させられないポケモンもいますから、そのレアリティにも影響されると思います。

私なら、カイリューにするなら後悔のない個体を選びたいですビックリマーク


◆注意点も!!!

…と散々個体値について書いてきましたが、注意点があります。

例えば、ものすごく足の速いロバがいたとしますが、その子が競馬に出走したらどうなるか…恐らく惨敗するでしょう。

個体値が大事と言っても種族の壁は大きくて、中々超えることができないんですよ。

個体値はせいぜい10%程度の能力アップでしかありませんからね。


つまり、どんなに頑張っても同レベルではポッポはカイリューには勝てません

だから、個体値を厳選するのは上位のポケモンだけで十分です。

よく出るポケモンで私が気にするのはフシギダネ、タマタマ、イーブイ、コイキング、ニドラン、ヤドンくらいでしょうか…もちろん、カビゴンやラプラスのようなレアポケモンは言うでもなくチェックですチョキ


また、陥り易い罠として個体値にこだわり過ぎて低レベルのレアポケモンを育てるのは危ないです。

強化するには「ほしのすな」だけでなく、そのポケモン特有の「アメ」が必要になるのでアメ不足になってしまいます


個体値にこだわり過ぎてポケモンが楽しくなくなっても本末転倒です。

ある程度で妥協しながら、強いポケモンとの出会いを楽しむ…くらいが良いのだと思います(*^▽^*)