最近、吉村家の弟子達の終業時代の動画を見ていて、修行の尋常ない厳しさも凄すぎんだけど、食材にめちゃくちゃこだわっている事を知って、吉村家直系のラーメンがめちゃくちゃ食べたくなったので東千葉にある数少ない直系のお店杉田家さんへ行ってみた。ニヤリ

お店は千葉東駅から徒歩13分程と少し駅から離れてる場所にあるんだけど朝5:00から営業していて、朝ラーメン初挑戦。おねがいおねがいおねがい
到着したのは朝10:00頃



既に車が駐車場には沢山並んでおり、2グループ先頭待ち。ガーンガーン
この時間にこれだけのお客さんか。
期待してしまうじゃないかと思いつつ着いたらまずは食券を購入。照れ照れ


迷う事なく中盛りラーメンとライスを購入。

ラーメン中盛り 830円
ライス     100円
(税込)

そうそう此処は食べログ100銘店に選ばれてる店なんです。照れ照れ


店内で待たされるんですが、メニューが貼られておりオプションメニューも豊富。チューチュー


此処で一杯もありだなーと思いつつ、キョロキョロしていると店員に呼ばれ並んでから10分程で席へ案内された。ウインク

ここにもオプションメニューが貼られていた。
しかしメニュー多いな〜。ウインクウインク

席には調味料の多くが置かれている。おねがいおねがい


そうこう色々見てるとラーメンとライスが着丼ラブラブラブ


見よ。この絵力。ラブラブラブラブ


うしょ〜。爆笑美味そう。
早速スープをすすります。おねがいおねがいおねがい


おーーーー。今まで食べてきた家系とは違いかなり醤油が強い感じ。それでいて乳化した豚骨スープがマイルドに包んでくれる。爆笑爆笑爆笑爆笑

めちゃくちゃうま〜い。

次に麺をすすらせて頂きます。ウインク


吉村家直系の酒井製麺の麺がしっかりスープを絡めて吸い上げていく。麺の長さも短く食べやすい。
これまた美味い。ラブラブ

そして家系といえばライスザのりロール。
卓上の調味料にある豆板醤を少しご飯に入れてと。ラブラブラブ

スープと豆板醤の辛味そして海苔の風味がたまらん。
もう炭水化物のメリーゴーランドですな。ラブラブ

ラーメンを食べ続けていくとかなり味が濃いく塩っぱくなってくるので味変でニンニクを。照れ

家系直系は普通のニンニク使用しているのでなく行者ニンニクを使用しており、食べ終わっても全然臭くならないんですよ。ニヤリ


それでは投入。


更に自分は生姜を入れるのが好きなので生姜も投入。爆笑爆笑


家系は味変をする事で更に好みの味になり美味さが増すんだよな〜。おねがい

麺も多めなので食べ終わる頃にはお腹一杯。
吉村家直系の公認店の中で吉村さんが今も信頼をおいているのははじめ家とこの杉田家だけと少ないけど流石の味でした。爆笑爆笑爆笑

次は吉村家にも是非行ってみたいなー。
ちなみに渋谷みある侍もおすすめなので一番上に貼りつてまーす。おねがいおねがい

【お店紹介】

杉田家 千葉店



営業時間

[火~木・日]
5:00~翌1:00(L.O.翌0:45)
[金・土・祝前日]
5:00~翌2:00(L.O.翌1:45)

※新型コロナ対策のため、6月2日より営業時間が朝5時~夜10時となります(LOは15分前)。

日曜営業

定休日

月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


ポロログ 3.8(5店満点中)