出産の後日談です にっこり 

まぁなんや色々ありました(笑)


産まれた感覚の後に、なんかドゥルッ(←)とした感覚があって「ぁぁ、胎盤が出てきたんやなぁ」と思ってじっとしてたら、生温い何かが止めどなく出続けてて「胎盤と臍の緒ってデカいんやなぁ」って呑気に考えてたら足元で助産師さんと先生がバタバタ。

促進剤用の点滴とは別の管をもう一本通されて、口には酸素マスクつけられて、お腹にはアイスノン。



胎盤が大きすぎて出た時に子宮が傷ついて大量出血になっていました 昇天



おまけに子宮の戻りも遅かったらしく先生に直接手を突っ込まれて止血してもらったり、ガーゼを中にパンパンに詰められたりしてたという。これが地味に痛かったんよね(笑)



当の本人は何が起きてるかわからず、酸素マスクで口乾いて声出ぇへんし、なんか大変なことになってるんやろうなぁ、と思いながら何も考えずに休んでました←



途中、意識確認のために「大丈夫か、なんか気になることはあるか」って聞かれたから、


点滴って冷たいもんですか?とか

お産終わってからめっちゃ寒いんですけど普通ですか?とか


なんか冷静に聞いてた覚えがあります。

ちなみにお産終えたら寒くなるみたいです。なんでか忘れたけどwww


血圧も全然下がらんくて、相変わらず子宮から出血してるし、今度はお腹押さえられてめっちゃ痛いし、代るがわるお腹押されてるせいかお腹の一点だけが青タンになってました。

その間、会陰切開したところを縫ってもらってましたが、局麻してもらってるのに痛い。

下手したら出産より痛かったかも。

ずっと痛い痛いばっかり言ってました ネガティブ


後日夫に聞いてみたら、最初のお産のときより人がめっちゃ増えてたみたいです。

産まれたての娘を抱っこしながらその様子を見てたって 爆笑



ある程度、出血も落ち着いてきてから初めて娘を抱っこできました。

カンガルーケアもしたよおやすみ

寝てる姿が可愛かったですハート

ぁぁ、産んだんやなぁって実感が湧いた。



そこから2時間分娩台で休んでないといけなかったので、夫にお茶もらいながら、なんか喋りながら過ごしてました。


面会時間ギリギリまでいてもらってて、入院中は面会ができないので夫とはここでバイバイ👋

極度の貧血になってるから、寝ながらベッドで移動して、トイレも行けないから導尿もしてもらいました。



人生初の導尿←

トイレどうしたらいいかわからなくて聞いたら、勝手に管に流れてくるから行かなくていいって言われました。

あれ、どういう原理で吸い取る?流れる?んでしょうね。めっちゃ気になるwww


お産当日は時間的に夜ご飯食べそこねたので、持ってきてたゼリーとか夫差し入れのパンとか食べて過ごしました。

それとやっぱり下着が足りなくなって、持ってきてもらうついでに洗濯物も持って帰ってもらった。


今度もし、破水したら履くタイプの生理用品を持っていこうと決めた瞬間笑



お産って最後まで本当に何が起こるかわからないですよね。

貴重な体験でしたおねだり


 

読んでいただきましてありがとうございますニコニコ
コメント等いただけると嬉しいですピンク音符

 

 

ぽろみほ個人アカウント

Instagram @poro_3ho