こんにちは。
ぽろみほです にっこり
初回、誰得な馴れ初めについて語りましたが、初めて配偶者ビザを申請する時にそれが必要になってくるんですよ!
今回は配偶者ビザ申請(更新)について話していこうと思います。
何らかのお役に立てれば幸いです。
最後におまけもあるよあんぐり

※あくまでも私たちのケースをお伝えしますので、わからない場合は、各部署にお問い合わせください。

夫が来日した時のビザは就労ビザになります。

期限が切れそうなので配偶者ビザに変更の申請をしました。
本当は結婚したと同時にビザの変更がベストみたいですが、後回しにしていたらギリギリまで忘れていました 驚き
かなり焦ったので、皆さんは余裕を持って申請することをおすすめします(笑)


<準備するもの>
①変更申請書
②質問書
③質問書の別紙
④写真や交際中の手紙等やり取りがわかるもの
⑤証明写真
⑥身元保証書
⑦納税証明書(夫と妻の分)
⑧課税証明書(夫と妻の分)
⑨家族関係証明書+日本語訳
⑩婚姻関係証明書+日本語訳
⑪日本人の戸籍謄本
⑫世帯全員が載っている住民票
⑬パスポート
⑭在留カード


①②⑥は入国管理局のサイトから必要な書類がダウンロードできます。
書き損じ用に何枚か印刷しました。
申請書や質問書、身元保証書等は私が書きました。
夫は字が汚い……(←)というか、日本語や漢字を書き慣れてないので、見やすい字を書ける人が記入した方が良いかもしれません。
それが審査に影響するかはよく分かりませんが、少なくとも申請書や質問書から読み取ると思うので、申請が通るように希望のある方へ(笑)
⑥に関しては日本人が外国人の身元保証人にならないといけないみたいです。

③は②の質問書の行数が足りないので別紙にまとめました。
結婚するまでどれだけ会って、何があったかを箇条書きにして書かないといけないので、質問書の行だけでは到底足りませんでした。
 
④別紙の補足という感じで、質問書のこのときに撮った写真と説明するために何枚か必要でした。
あんまり二人で写真を撮るタイプではなかったので、間際になってから慌てて写真フォルダから探しました 魂が抜ける
手紙も写真に撮ってまとめました。

④申請に貼るための写真を用意しました。
サイズは縦4cm×横3cmです。

⑥⑦⑪⑫は市役所でもらえます。
またはマイナンバーカードでコンビニで印刷ができます。
 
⑨⑩は韓国領事館または韓国の法務部?裁判所?のホームページから印刷できます。
それぞれ日本語訳を忘れずに。
 
 
課税証明書だけでいいと思って、提出したら後日速達で封書が届いて追加で納税証明書も提出してほしいと言われました。
 

提出するときに教えてほしかったーーー ネガティブ
 
 
すぐコンビニで印刷できたのに……。
後日送りました。
皆さんは忘れないようにしてくださいね。
それと、家族関係証明書と婚姻関係証明書は日本語訳も忘れずに(←これも追加提出した)

ビザ申請は色々な書類を提出しないといけないので、忘れずに用意しないといけませんね。
また、申請書の書き方は次回でお話できたらと思います。
 


~おまけ~
日本に住んでいる外国人の方でマイナンバーカードを持ってる人は有効期限に気をつけてください!
基本的に在留期間がマイナンバーカードの有効期限になります。
「期限が切れそうだから更新してください」みたいな通知は来ないです。(日本人には通知が来るみたいです)
マイナンバーの期限を気にしてなくて、ある日マイナンバーカードで納税証明書を印刷しようと思ったら使えなくて、カードをみたら期限が切れてました 
昇天

完全に詰みましたwww
 
次の日の朝一に市役所に走った経験があるので、ビザ更新は余裕をもってしたほうがいいです、マジで!(笑)
 

 

読んでいただきましてありがとうございますニコニコ
コメント等いただけると嬉しいですピンク音符

 

 

ぽろみほ個人アカウント

Instagram @poro_3ho