北海道の電力も関東に送れるのかどうか、情報が混乱していますが、節電気をつけます。

結婚後にテレビや冷蔵庫を替えたり、空気清浄器を買ったりしたんですが、前より電気代が安くなったんですよ。
多分冷蔵庫が原因かと思います。10年以上経ってたので。今のってあまり電力消費しないんですよね。
あと、洗濯機の待機電力って結構あると思います。何気に使っていない時に洗濯機のボタン辺りを触ったら熱かったんですよ。だいぶ熱持ってる感じで、それから使っていない時はコンセント抜いてます。
それと、うちは暖房便座のコンセント抜いてます。便座カバーしてると別に冷たくないので。
あとは、洗面所とか廊下とかはこまめに電気を消すとかくらいですね。使ってないコンセントも抜くようにします。
灯油も節約したいところですが、だいぶ体力が落ちててまた風邪やらインフルになるのが怖いので、最低限は暖を取らせてください。車のガソリンも、通勤には必要なので…。暖気運転は極力控えてます。
3月ももう下旬になるんだから、雪も寒さも勘弁してほしい!