前にやってたドラマで、「便利とは、人間が楽することだ。」というセリフがありました。
無駄なほど便利になった日本。私もよくケータイやPCでネット見たりします。でもこの惨状を見ると、何も役に立っていないのではないでしょうか?電気が通らないと使い物にならないものばかり。
私は贅沢や浪費をする方ではないけれど、それでも日々の生活を見つめ直さなきゃと思います。
非難所では伝言板が連絡手段になっていますが、昔って駅にありましたよね(今もあるのかな)?
こんな時に使えるのは、やっぱりアナログなんだな~。
便利が悪い訳ではありません。戦後、日本のみんなが立ち上がるために一生懸命やってきた延長だと思うから。便利を当たり前だと思うのではなく、有り難い気持ちを持つことが大切ですね。