編集長の呑んだくれ日記 第46夜 | PORKY'Sのスタッフ日記

編集長の呑んだくれ日記 第46夜



近くで新型コロナウイルスの感染者が出たと発表があるたびに、「症状が出てないだけで、自分もすでに罹ってるかも知れんな」と思っている編集長です!

不謹慎かも知れませんが、こればっかりは分かりませんからね(^▽^;)
あまり神経質になりすぎず、手洗いうがいをちゃんとやって、あとはしっかり食べて飲んで、睡眠をとってコロナに負けないようにしたいと思います!


ということで、呑んだくれ日記です!


今回お邪魔したのはこちら…





烏丸丸太町にある京菜 にくしまさんです!
HP → https://kyousainikushima.owst.jp/




御所の南、烏丸通に面しているのですぐに分かると思います。
もともと河原町仏光寺にあったお店が、去年の夏ごろにこっちに移転されたみたいです。

ちなみに、普段は水曜日がお休みとうちの定休日と被ってて行けませんので、これ実はお正月休みに行った時のやつです。
どんだけ寝かしとんねん!って話ですね!笑
もうちょっとタイムリーに更新できるよう頑張ります(^^ゞ



ではでは、今日も生ビールから始めます!











「付き出し」

確かタンがゴロゴロ入ったスープみたいな感じだったと思います。
寒い時季は温かいものが嬉しいですね!もちろん味も抜群です!






「ナムル盛」




「生せんまい」




「和牛塩生姜ユッケ」

まずは前菜的なものから。
最後のユッケ、焼肉屋さんとは思えないオシャレな盛り付けで出てきましたね!
普通のユッケもあったんですけど、生姜が好きなもんで迷わずこっちをオーダー!
一人で一皿食べたかったぐらいです(^-^)






「名物 ねぎだくタン」

こちらのにくしまさんはタンが売り。
一度も冷凍されていない生タンにこだわっているようで、劣化や変色のスピードが速いことから、冷凍されていないのは非常に珍しいんだとか!
そんなことが店内に書いてあったら頼まざるを得ませんよね!まぁ生じゃなくてもタンは絶対頼むんですが…笑

味はもちろん美味しかったんですけど、生タンを味わうには 「ねぎだく」 じゃない方がよりそのものの味が分かるんじゃないかと思いますので、次回は普通の 「タン塩」 にしようと思います。






「和牛ももの九条ねぎ巻き」

もうね、最近よく言ってますけどこの歳になってくると赤身がいいんです!笑
あっさりはしながらもシッカリと肉の味はするってのがいいんです。
ずっと食べてられるやつですね!






「幻の虎マッコリ」

普通のマッコリもあったんですけど、こんなネーミングを見せられたからにはこっち頼んでしまいますよね!?
「幻」 である上に 「虎」 ですよ!笑 興味しか湧きません!
で、肝心のお味の方はと言いますと、一般的なマッコリの甘さがなくめちゃくちゃ美味しかったです!

調べてみると、日本の酒蔵が作っている国産マッコリなんだそう。取り寄せてみよかな!?






「和牛生ツラミ」

こちらも先ほどのタンと同じく、一度も冷凍していない 「生」 シリーズ!
美味しくないはずがありません!ツラミ(天肉)好きの方は必食です!






「ハラミ」




「上ミノ」

この2つもいつも頼んでるやつですね!
こうして見ると、どこへ行ってもほぼ同じものしか頼んでないですね!笑

実は骨付きカルビもめっちゃ好きなんですけど、最近意外と置いてるとこ少なくないですか?
美味い骨付きカルビをご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m



ビビンバとか冷麺とかテールラーメンとか魅力的な〆メニューがあったんですが、お腹いっぱいだったんで今日はここまで!



以上、平日は20時閉店になったので呑んだくれ日記のペースを上げていきたい編集長でした!皆さまからの呑みのお誘いお待ちしてます!笑






-----------------------------------------------------------------------
日々様々な情報を発信中☆
フォローよろしくお願いします!

Twitter → https://www.twitter.com/porkys_jeans
Instagram → https://instagram.com/porkys_jeans/
編集長のInstagram → https://www.instagram.com/porkys_tsk/


------------------------------------------------------------------------