こんにちは!カンボジアからブログを書いています。

 

今回はカンボジア人と結婚して思う事を書いていきたいと思います。

 

自分は現在35歳で、嫁さんは25歳。カンボジアに来て6年目ですが結婚して1年半ほど経ちます。

 

まだ子供はいないのですが、現在は一緒に暮らしてます。

 

付き合いだしたのが結構前で、もう5年前くらいになります。彼女は地頭が良くて、新しい事を与えるとどんどん覚えていきます。

何かを記憶する事が上手で、語学などを勉強する事が好きなようです。

 

ただ人の考えなどを察する事は少し疎くて、人の話をさえぎって自分が話をするという事が多いです。まあ嫁さんなので良いかなと思って話を聞いているのですが、最近ちょっと態度も大きくなってきてどうしようかなと思っています。

 

最近思う事は、日本人と違って基本的に考えが浅いんだなという事が解ってきました。対する自分は深く考えすぎてしまうタイプで、その差が最近ストレスになってきてしまいました。

 

自分が相手がこうなればいいと思って話している事が伝わらず、結局片方が機嫌が悪くなったり。そんなことが最近多いです。

 

育った国が違うので、その辺の差はどうしてもなくならないのですが、最近お互いの感情がズレてきてるなと思います。

 

自分の考えがちゃんと伝わらない、そんな事が増えてくると今度は彼女に対する信用もドンドンと揺らいできます。そして相手も同じ様な事を感じているんだろうなと思います。

 

自分は鬱病で、それを理解してもらおうと何回か話をしているのですが、カンボジア人はうつ病に対しての理解が未だないので、いつもそんなことは無いと言われてしまいます。最近そんなことを相談する度に言われるのがつらくなってきました。一番理解してほしい人に理解されないというのはきついです。

 

そしてこんな弱音を吐いている自分も嫌いです。でも現在周りに話し相手が居ないので、せめてネット上だけでもという気持ちで吐き出しています。