ショップで雄なのにやけに頭がデカいということで店長さんが紹介してくれたことにより我が家に来た✨耀(ひかる)✨








こうして普通の黒化クサガメと比べてみると、なんか違いますね。(耀が完全に黒化していないのは気にしないでくださいw)














耀




真っ黒クロスケ




なんというか骨格から違いますね。w






甲長は真っ黒クロスケより2.3㎝小さい耀ですが、頭は一回りも二回りも大きいです。

ちなみに頭幅は3.2㎝程。





でも本当のオオアタマクサガメの雄は化け物みたいに頭がデカいので、耀はどうなのかな〜





でも店長さんによると耀は飼い込まれたのを下取りした子だとのことなので、耀も野生で育ってたら化け物みたいになってたのかもしれませんね。😅






ちなみに興味ある方は「オオアタマクサガメ 雄 Twitter」で調べると、エグいの出てきますよ!w