亀には雄雌で尻尾以外に外的特徴に違いがある種類が多くいます。





有名なのが、皆さんご存知クサガメ。(笑)

雄は血統にもよりますが、殆どの個体が黒化(メラニズム)します。あと雌は頭が雄に比べて大きくなりやすいです。





ニホンイシガメは雄の方が顔付きが鋭く、雌が優しい顔付きをしている傾向があります。

そして雌の方が成熟したとき雄に比べて色があせにくいようです。






そして水棲ガメの王様、✨ワニガメ✨は今あげた二種と違って、雌より雄のほうが大型になる傾向があります。

それ以外は殆ど雌雄の違いは無いように見えますが、わかる人が見ればワニガメの雄雌はライオンの雄雌と同じように見えるらしいです。(笑笑)




そしてみんな大好きジャイアントマスクタートル‼︎🤣



ジャイマスは基本的に雌の方が大型で、雄は鼻先か尖って長い傾向があります。


しかし、例外もあります。(笑)










コイツ、顔だけ見たら雄だな。(笑笑)