去年の9月。

公園の池で撮影した「ペニンシュラクーター」の雄です。かなり大きい個体で、雄なのに甲長30㎝近くありました‼︎

ペニンシュラクーターはアメリカ合衆国に生息するため、この個体は飼育されていたが捨てられた可能性が高いです。外来種問題が深刻な中、こんな光景は悲しいですね…


外来種なので本当なら捕まえて我が家で幸せに飼ってあげたかったですが、ここは公園の池なので諦めました…



外来種の亀を捕まえて、その亀を大切に飼ってくれる方にお譲りする、という活動とかしてみようかな。😅


そんなボランティア活動、かっこいいと思います‼︎












今日のサクラ🌸

相変わらずエメラルドグリーンの巨頭は美しいですね。読書様からのコメントもありサクラは雌かな?と。(笑笑)











今日撮影した「兵庫県立美術館&ミサゴ」

スマホ撮影にしてはさまになってるのでは?w