伝えることで、気持ちが成就する。

Zちゃん、お盆の帰省が苦にならなくなってきた。
→ブログやレポートなどを書く事の、積み重ねが大事。
ブログを最初はだーっと勢いで書いて、読み返して、何を書きたいのか何を訴えたいのか、分けて整理していく。

Kちゃん、自分の中にストーリー(人からやって欲しい言って欲しい理想)があって、それを引き出す為にリアクションを取る。←不自然になる。

ACは、いじけた気持ちをずっと持ち続けている。いじけてる気持ちを出して、配列をみんなで笑あえるのがOK

正当化の根底にあるのが確認作業。自分の正当性の裏付けをしたくて、人に確認作業をしてしまう。

嫌い=憎しみではない。嫌いでOK。好き嫌いが言えない方がダメ。
好きの感覚も、嫌いの感覚もはっきりしてないから言えない。

私が娘に対して、羨ましいと思うのは、それでそれ以上思考が止まっている。羨ましいで自分を安定させている。第2の安全な場所ではないか?

オフ会を忘れてしまうのは、キツかったにウェイトが重くて、楽しいを忘れる。