パートを探し始めた頃は、不安ばかりを膨らまして、仕事先を定めるのも一苦労しました。

求人誌を見ては、体力がないからこの仕事はダメだ、時間が合わないからこの仕事はダメだ、主婦はどうせ雇ってもらえないだろう、あーあ、独身やったらいろんな仕事が選択できるのに~、なんてあーだこーだ、動けない自分の正当性をせっせとこしらえていました(^_^;)

月曜日に求人誌の最新号が近くのコンビニに置かれるので、それをもらって求人をチェックして、うーんどうしよう、いけそうかなぁ、でもなぁ、やっぱりやめようかなぁ、と考えていると、もう水曜日か木曜日になっていて、それぐらいになると今度は、あー、もう時間がたったから求人閉め切られてるかもしれないよなー、でもなぁー、あーやっぱりまた来週の月曜日に新しい求人情報見よう、と、動かない方向を選んで、そして、あぁまた何も出来なかった…、とダメな自分にはまってました(-"-)

一方で、お金を早く稼がなくては、早く仕事決めないと、と、闇雲に急き立てている自分もいました。

そして、飲食店のランチパートなら、時間も短時間だし学生さんが多いので、急な休みや長期休暇でも融通がきくんじゃないかと思い、ほぼ未経験の飲食店に狙いを定めました。

狙いを定めたはいいものの、お店に電話をかけるのに何度も躊躇しました。
上手く話せるだろうか、とか、お店が忙しい時だったらどうしよう、とか、電話の時点から評価はされ始めるから、落ち度のないようにしないと…、とぐるぐると考えてしまってなかなかかけられませんでした。

現実逃避の為に、スマホでゲームに没頭したりしましたが、ずっと心の中に「かけなきゃかけなきゃ、でも嫌だよーどうしよう」という気持ちを持ち続けると、それだけでエネルギーを消耗してしまいどんよりした気持ちと体になっていき、そこから自虐&ネガティブスパイラルにはまって行ってました(-"-)

動かないといけないのに、動けない状態は、不登校の子供の状態と同じだなぁ、と思いました。

メールやらラインで、励ましてもらったり背中を押してもらったりして、何とか面接を受けに行くことが出来ました。

電話も、面接も、一度えいやっ、とやって見たら、2回目以降は慣れてどんどん楽になりました(^^)