こんばんは

ぽりこだよ!


先週の事ですが

京都に行ってきました!


観光で京都に行くのは去年の5月ぶり


朝早くおうちを出て

京都駅に向かいました


JRを使うと京都まで1時間で行けるんですよー


今回は「京都地下鉄、バス1日きっぷ」で周りました


まずは京都駅から地下鉄烏丸線で「御金神社」

金色の鳥居が神々しい⛩

その名の通りこちらは「金運」神社


元旦は、お守りなどを購入するのに

2、3時間待ちになるほどの神社なんですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


御朱印はこちら


「お金貯まるかしら(´;ω;`)つ⑩」


そして少し歩くと

「世界遺産   二条城」

徳川家康が築城し15代将軍 徳川慶喜がこちらの二の丸御殿で大政奉還の意志を表明したことで有名ですねー


他に巡る予定があったので今回は東大手門だけを見て後にしました

後日ゆっくり訪れたいと思います


二条城前から地下鉄東西線とバスを乗り継ぎ

「嵐山」へ


今回行きたかった「野宮神社」


こちらは嵐山で有名な「竹林の道」にの中程にあります

源氏物語の「賢木の巻」で有名な神社です

六条御息所の娘が伊勢神宮の斎王に選ばれた時にこちらで身を清められ、斎王に付き添われた六条御息所に光源氏が会いに来て恋慕するというお話ですね


こちらが御朱印


こちらが竹林

いやぁー

とにかく周りが外国からの観光客だらけ‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆


何年か前に尋ねた時は

ほぼ人が居なかったのに💦💦


今回の目的は御朱印巡りもなんだけど

食べ歩きだったんで



でっかい「みたらし団子」

甘酸っぱいみたらしの餡がおいしかったぁー




芋栗パーラー  ブラキトタンの

「焼き芋ブリュレ」


さつまいもを半分

じっくり焼いた焼き芋にカスタードクリーム

それを砂糖をまぶして「ブリュレ風」

ほろ苦さがたまりません照れ


もちろん、おなかいっぱいで

ランチは諦めました笑い泣き笑い泣き




嵐山で1番有名なお寺

「天龍寺」だるまさんで有名です


こちらは以前中の方までお参りさせていただいてるので

御朱印だけ頂いてきました




この日は午後から雨の予報

大雨になる前に京都駅に戻る予定でしたが


嵐山を後にする頃から雨が降り始め

観光の間は雨に降られずに済みました


その後お土産を買ったり

京都駅をウロウロし

夕飯を食べて帰路につきました


もちろん地元に着く頃は雨も本降りになってましたけどね滝汗滝汗滝汗