こんばんは😊

ぽりこだよ!


短期アルバイトで痛めた「腰」

普段の生活では、ほぼ痛むことなく

痛み止めも緩いものに変えてもらって

少しずつ回復しています(*^^*)



さて、今回こうなって

先生から毎日朝晩やるように言われてる「運動」



これが、楽ちんなのに

なかなかに「お腹に効く」ので

ご紹介


腰を支えるのに

お腹の中の方の筋肉を鍛えることが重要らしいです


普通の腹筋運動はお腹の「外側」の筋肉を鍛えるものなので、腰痛にはあまり効果がないらしいです


この運動は

ヨガの、最後でもよくやるやつなんですけどね



まずは寝転んで

膝を軽く曲げます


鼻から息を吸って、お腹を膨らませる


口から息を吐いて、意識的にお腹を引っ込める


もう、息出ません!というところからもう一歩頑張って限界まで吐き続けます


おへそを地面に吸い付ける感じです


これを朝晩、10回づつ



これだけ照れ照れ照れ


息を吐き続けるの結構大変です

2、3回やったら

息を吸うとお腹がぷるぷる震えますし

息を限界まで吐き続けると、これまたお腹がぷるぷるガーンガーンガーン


さらに、おしりの穴が「ギュ」って締まる感じ



ほんの5分程度で終わるし、寝てるだけなので

「運動」してる気にならないんだけど


ちゃんと筋肉痛になる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



効果が出るには時間がかかるけど

お腹も引っ込む(らしい)


この。お腹の中の筋肉

鍛えるのは時間がかかるけど、サボるとあっという間に、ふにゃふにゃになるらしいです



今のところ2週間続けてます


変化は…まだないポーンポーン



腰痛でお悩みの方がいたら、やってみたらどうかしら?(効くかどうかはまだ、わからないんだけどね)



リハビリの先生も

この運動をやるのとやらないのだと

回復も全然違うし、悪くなるのを防ぐので

腰が痛くなくなっても、日課にして欲しいと言ってたので、多分大事な運動だと思う