おはようございます

ぽりこだよ!


娘がコロナになってから、ウォーキングの習慣が途絶えてしまって「こりゃーいかんなガーンガーン

と思ってます


最近の暑さ汗うさぎ汗うさぎ

これがいやいや度に拍車をかけてます



さて、問題ですぅ

うちの近くにあるこれなーんだ


あたしのウォーキングコースなんですけどー


果てしなく続く壁

コンクリート作り

写真ではこれだけしか撮れなかったけど

もっと長い

遥か向こうまで続いてます



これ、実は



わかりますぅー?


アップにしてみますね





はい!「大阪刑務所」


さっきの壁は

刑務所の壁


上空から見ると!

この赤いところがあの「壁」



いやぁー

実は「大阪刑務所」

駅前にドーンとあるんですよ!

徒歩5分ぐらいかなー


この刑務所、西日本最大(いや、あまり嬉しくない)


収容されてる人は

B(犯罪傾向が進んでいる者)←再犯

F(外国人犯罪者)

LB(無期懲役を含む長期収容再犯者)


(いや、なかなかすごいメンツがここにいるガーンガーン)


すぐ裏には「少年鑑別所」「大阪医療刑務所」もあります💦


「刑務所作業品」の販売所もあって

全国の「刑務所」からの商品が購入できます



また、年1ぐらいで

「大阪刑務所 関西矯正展」というものがあり

(ココ最近はコロナで中止)


刑務所見学できます

「風呂場」「作業所」「運動場」

見学用に用意された「居室」も見れます


もちろん撮影はNGです



刑務作業品の販売もやってて凄く賑わいます

高級な一点物から、安価な物までたくさんあります

(刑務所で作られたものばかりではなく、協賛企業の出店もあります)



あたしも1回だけ子供が小学生の頃だったかな?行ったことあるんですけど

食べものとかも売ってるから、結構楽しめましたよ


今年あるかなーニコニコニコニコ



さて、話は刑務所に戻りますが

なんでこんな街中に?って思いますよねー

刑務所できたのは大正時代

この辺りは思いっきり田んぼと畑しか無かったらしいです


元々、明治時代に大阪市内にあった(現在の扇町公園)からここに移設されたんですよねー


刑務所の後から「街」ができたわけですから

そりゃー仕方ないわね


そして

この「大阪刑務所」の周囲があたしのふだんのウォーキングコース


怖くない?って思いました?

刑務所ってことは「防犯対策完璧」なのですよ


街頭はこれでもか!ってほどたくさん付いてるし

道はキレイに整備されてて、歩きやすい

もちろん周辺道路に防犯カメラがたくさん

それも回転してたりする

先程の壁も3mはゆうに越えてるしね




そして、この刑務所の付近

なかなかすごいんですよ




刑務所の隣には

「堺斎場」←火葬場

火葬場の横は

「コミュニティセンター」

刑務所の向かい側には

「高層マンション」と「ショッピングセンター」


「コミュニティセンター」の横には

「東雲薔薇回廊」(しののめ バラ かいろう)









いやぁー、


「刑務所」「火葬場」「コミュニティセンター」「公園」が横並びに建ってるんですよ


もう、情緒が滝汗滝汗滝汗



最後に「この薔薇回廊」


子供たちの間では

「お墓公園」やら「三途の川公園」と呼ばれてます


それは、この公園をずーっと進むと

「お墓」があるからなの不安不安不安不安


これが駅前駅から歩いて5分


そんなわが町をご紹介しましたm(_ _)m


古墳から刑務所まで


それがあたしの住む「堺」なのです