こんばんは\(^▽^)/!

ぽりこだよ!


昨日、半年ぶりに元職場の仲良し友達とお出かけしてました


行き先は

「ららぽーと堺」


うちから車で30分ほど

なんなら角は4回しか曲がらない照れ照れ


オープンしてひと月ぐらいだったかな?


特に何が目当てという訳でもなく

お互いの近況報告を兼ねた「lunch」


相変わらずlunchの写真撮るのを忘れてしまっててへぺろてへぺろ



その後店内をぶらぶらしてて


八百屋さんを発見

地元で取れたお野菜がとっても新鮮な上格安


ららぽーとの近くにある「農芸高校」

こちらの高校は

「農業」だけでなく「畜産」も勉強できる学校で

授業で育てたお野菜や、自分たちで育てた家畜の加工品(チーズとかキャラメルとか)などを販売していました


これまた写真を撮り忘れたんですけど

葉付き大根が1本100円

葉付き人参が2本100円(葉付き人参ってすごく珍しい)

白菜が大きいのまるっと1個150円


子どもの頭ほどあるブロッコリー

それも茎がすごく太くて長いやつ

なんと1個90円

などなど


どの野菜の今朝採れたてだったり

「今」抜いてきたものだったり


これは「主婦心」をくすぐりますわよ



というとこで

今回

大根、人参、ブロッコリー、ネギ、じゃがいもを買ってきました


葉っぱ取っちゃったけど

人参とブロッコリーえーんえーん


今朝から

お野菜の保存のために

台所に立ち続けましたよ


まずは



はい、大根と人参の葉っぱをみじん切りー

ネギも小口切りにして


冷凍保存おねがいおねがいおねがい


人参と大根の葉の1部は

こちらにへんしーん


「葉っぱとジャコのふりかけ」


超簡単

葉っぱをごま油で炒め

そこに塩昆布とちりめんじゃこをぶち込んで

ひたすら炒りまして、最後にごまをどっさり


塩昆布に味があるので

調味料は全く使っておりませんてへぺろてへぺろ


そして、こちら



はい!「おでん」でございます

上の娘が

職場で「ええお肉のええスジ肉」をゲットしてくれたもので

早速、昨日買った大根を使って作りましたー


「色薄くね?」と思われました?


こちらもあまり調味料は使わず

出汁を濃いめに作りまして

薄口醤油少しとみりんお酒だけで作りました


関西風おでんは

出汁が命なので

基本こんなうすーい色味なんですよねー


ですが

今晩のメニューではないんですよねー

このまま明日の夜まで

ひたすら味を染み込ませるために、放置します


こんなうっすい色ですが

一昼夜でええ感じに染みますよー



明日、ここに「餅巾着」を投入します



そして、今夜のメニューは



昨日買ってきた

人参とじゃがいも、ブロッコリーを使いまして

「シチュー」を作りましたー


新鮮野菜ですからね

美味しいうちに食べなきゃラブラブラブ



ということで


朝から野菜のカットに、下ごしらえ

冷凍保存したり調理したりで

昼過ぎまで

ずーっと台所に立ち続けました滝汗滝汗滝汗



なんせ明日は

「トリゾ」あるし


娘が帰ってくる時間とバッティングするので

「おでん」があれば


「勝手に食ってくれーウインクウインク」ができますもんで



話は変わるけどぉー

明日のトリゾは…荒れるだろうなー(ㅎ.ㅎ )


普段弾幕は邪魔なので消すんですけど


明日は「ある意味」どんなコメントが流れるのか

すごく興味津々です


あたし的には

3人の番組だから

それをぶち壊しにするような事にはなって欲しくないので


冒頭、馬場さんと南さんに

いじられて、軽く言い訳してえーえーえー

馬場さんのお誕生日を祝って

普通にアワードをやって欲しいと思ってます


大ちゃんの番組なら

おもっくそやっちまえーって感じですけど


馬場さんや南さんのファンの方や

純粋にトリゾが好きな方にとっては


大ちゃんの今回の騒動は

関係ない事だし

迷惑千万だと思うからなんですけどねー



どうなる事やらデスが


今年最期の「トリゾ」なので

楽しく視聴したいものですな(๑•̀ㅁ•́ฅ✨