こんばんは

ぽりこだよ


今日はこちらに行ってきました





場所は地元

「フェニーチェ堺」


市民先行抽選に当選したので

行ってきました


第1部は

世界遺産大学のトークセッション


パンフレットを写メりました


ここに

「黒羽麻璃央さん」が参加


黒羽麻璃央さんは前日から来阪されてたようで

ゆっくり遺跡や古い町並みを巡られたようです


トークショーではなかなかの質問がキョロキョロキョロキョロ


「この、古墳を今後どうやって活かして行けばいいですか?」との司会者からの無茶ぶり笑い泣き笑い泣き


黒羽麻璃央さん

「えっと・・・僕は舞台のお仕事させてもらってるので舞台にいかせれば・・・例えば

今2.5次元というアニメや物を具現化するものがあるんですけど、例えば世界遺産を舞台化するとか」



司会者

「どんな感じですかね」


黒羽麻璃央さん

「例えば、仁徳天皇陵なら緑色でもふもふした感じで」


会場から笑いが笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ


司会者

「では、黒羽さんはどの遺産の役で?」


黒羽麻璃央さん

「それは緑の・・・もふもふやりますよ!」


もう、会場のあちらこちらから笑いが・・・



いつか黒羽麻璃央さんの「仁徳天皇陵」が見れるかもしれませんm(_ _)m



2部は

「黒羽麻璃央さん」「染谷俊之さん」「牧島輝さん」

による

「読み語り」リーディングシアター





ストーリーは皆様きっとご存知の

「古事記」のスサノオがヤマタノオロチを退治するお話


姉弟喧嘩をしてしまった少年(牧島輝)におじいちゃん(染谷俊之)が昔話を聞かせるところから始まります


配役は

黒羽麻璃央さんが「スサノオ」


牧島輝さんが「喧嘩をした男の子」とスサノオと共にオロチを退治する「グニャグニャ」という名の男


染谷俊之さんが「おじいちゃん」「クシナダヒメ」「アマテラス」


読み語りだけど

ソーシャルディスタンスを守って

三者三様に動きながら(^-^)


いやぁー

すごく良かったですよ


照明やプロジェクションマッピングを使って

ヤマタノオロチを表現してたり

なんなら軽くスモークも出てたし


台詞は現代語になってて

スサノオがかなり荒くれてて「ヤンキー」みたいだったグラサングラサングラサン


あたしのお目当ては「染谷俊之さん」


染谷さんは声もすべて変えて

おじいちゃんからすぐクシナダヒメ

からのおじいちゃん・・・


おじいちゃんはストーリーテラーも兼ねてます


クシナダヒメは優しく

アマテラスは威厳のある

軽く裏声を使って


いやぁー「可愛いかった」


セリフ量は染谷さんが1番多かったと思います


ガッツリ40分程の読み語りでした


最後の挨拶で

黒羽麻璃央さん牧島輝さんが真面目なコメントしてるのに

染谷俊之さんは「また、ここに来たいです。その時は自分の古墳を作り・・・いえ、なんでもないです」と笑いをとってました(会場爆笑でした)




読み語りのお衣装です(染谷俊之さんのTwitterより)


この様子は後日ダイジェストで

YouTubeにあげてくださるそうです


アップされたら

お知らせしますので見てくださいm(*_ _)m

読み語りもアップされたらいいなー


本当に見応えも聴き応えもある良い舞台でした照れ照れ



ちなみに


これが堺市にある古墳一覧です


あ、光っててごめんなさい🙏


え?少なくない?って思ったでしょ


実はこの中に

44個の古墳があるんですよびっくりびっくりびっくり

写真をアップにして見てもらうと

数字が書いてあります


これ全て古墳です