TACとLECで大違い | 妻への感謝の日々

妻への感謝の日々

14歳下の妻と結婚できて、こんな幸せな事はありません。のろけ話になりますが、日々、妻に感謝して、サラリーマンと専業主婦の日記を綴ります。

CFPの勉強は、保険とリスク以外は資格予備校の講義を聴いていました。特に、音声ダウンロードできるLECの講義をiPhoneにいれてランニング中と通勤時の駅までの隙間時間のみで終了させました。5分10分の積み重ねで講義は聴けるものです。

 

最初は理解できないことも多く、計算が多いCFPは音だけでは理解不十分ですが、通勤電車では座って、iPhoneのDropboxに格納した問題と計算機を使って演習を重ねました。

 

TACとLECでは、講師に大きな違いはありませんが、教材は雲泥の差があり、CFPに関してはLECの教材は使い物にならず、誤った説明等がけっこうありました。直前講義等はTACを利用しました。教材は過去問の焼き写しでどうってことはありませんでした。気休めですね。

 

TACの最大の売りは、模試だと思います。出題されそうな論点や問い方がうまいです。LECの模試はやる気がないか、出題者の作問能力に難ありだと思います。LECのCFP模試は受けない方がいいです。