ぽり日記 ~司祭はこっち側~ | cocklobin依織オフィシャルブログ「ぽり日記」Powered by Ameba

ぽり日記 ~司祭はこっち側~

今日はホワイトデー。

ファッキンなバレインタインデーのお返しの日と世間一般では認識されてます。

バレンタインデーもホワイトデーも、元はただのお菓子業界の販売戦略だけど

なんで今日3/14がホワイトデーなのか。

その理由はちょっと何だかいいなーって思った。


~269年2月14日、ローマ皇帝クラウディウス2世は戦士の士気低下を恐れ

兵士の自由結婚禁止政策を発令。

それに背いて結婚しようとした男女を救うために立ち上がったのが

我らが甘党の神「ウァレンティヌス司祭」である。

$cocklobin依織オフィシャルブログ「ぽり日記」Powered by Ameba


↑この人、バレンタインの名称の元となった人物であり、俺には甘党の神とまで言われているが

実際、ウァレンティヌス司祭が甘党だったのかは謎のままである orz

で、なんやかんやでウァレンティヌス司祭は殉教。

その一ヶ月後の3月14日、その二人が改めて永遠の愛を誓い合ったのが

ホワイトデーの由来だそうな。

尚、余談だがこんな話も聞いた。

韓国では4月14日に「ブラックデー」なるものがあるらしい…

これはバレンタインデー・ホワイトデーで贈り物を受け取れず

そのまま恋人が出来なかった者同士(もはや同志)が黒い服を着て集まり

コーヒや黒餡のかかった韓国の麺料理を飲食する日…らしい…。



俺、ちょっと韓国行ってきますね。ノシ